swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧通信 106 認知症の親と監視カメラ。ホームヘルパーの人権と職場環境問題

今週はこちら。 監視カメラはほとんどの場合で安心安全な環境の提供に役立っているが、人にはむやみやたらに監視されないという権利もある。今週の北欧通信は、ホームヘルパーの職場である、個人の家で使用される監視カメラをめぐる問題について swelog.thel…

不安な時代の出版傾向

スウェーデンでは、出版されたすべての書籍はスウェーデン王立図書館に集められ、同図書館が毎年、前年の出版統計と傾向を発表している。これによると、2022年にスウェーデンで出版され流通した本は1万7192ありで、そのうち6228の本がフィクションだった。ま…

犬のプラダちゃんは太り過ぎで、ペット痩身コースを利用中

スウェーデンの猫の約半数、そして犬の30〜40%は太り過ぎている。これは昨日今日始まったものではなく、長らく続いている傾向らしいが、マルメのペットクリニックではペット向けの痩身コースを提供しはじめた。 6キロの猫の体重が1キロ増えるということは…

AI保護者

日本とスウェーデンの両方の国で中学教師として働いたことのある友人が、スウェーデンでの教職は自分の裁量部分も多く、その面でやりがいを感じるが、日本では誰でももっているような「先生」にたいするレスペクトのようなものがあまりないのが、時々つらい…

プーチンのスパイ

少し前から、ロシアからのスパイに関するドキュメンタリーの告知をチラチラと見かけていたのだけれど、今朝起きたらSVTニュースサイトのトップが「プーチンのスパイ」関連ニュースで埋め尽くされていた。 今日放送されるSVTの人気の報道番組「Uppdrag gransk…

世界でも特出するスウェーデンやフィンランドの防衛費の伸び

スウェーデンは、2022年に世界で最も防衛費を増やした国のうちの一つで、この傾向はフィンランド、リトアニア、ポーランドなど、ロシアのウクライナ侵攻により軍備を補強してきた国でも同様だ。 国が小さいので防衛費総額で比較すると世界の中ではそれほど多…

私たちはなぜヘラジカスローテレビにひきつけられるのか

今朝取り上げるニュースとしては、「連続握手時間新記録!25時間!」もいいなと思ったのだけれど、いや、それよりも皆さまにお伝えしないといけないことが。 昨日から、今年のSVTの「ヘラジカスローテレビ」が始まっている。(下記のリンクから全世界で視聴…

北欧通信 105 アースデイ / ストックホルムの自転車事情

昨日、4月22日はアースデイだった。それに合わせて参加したエルのアースデイ企画の紹介と、今週はストックホルムへも行ったので、そこで見た最新自転車状況のレポートも合わせてどうぞ。 swelog.theletter.jp ***** 「北欧通信」はスウェーデンの気になるニ…

気候政策をリードするEU。遅れるスウェーデンにロックストロームが警告

昨日は私のヒーローが朝のテレビニュースに出ていた。 タイム誌の2023年の「世界で最も影響力のある100人」のうちの一人としても選ばれた、環境科学研究者のヨハン・ロックストロームは、スウェーデンはとても危険な状態にあると警告する。 time.com 彼は、E…

ヨーロッパで気温が50度を超える日もそんなに遠くない

EUの環境モニタリングプログラム「コペルニクス」がまとめたところによると、2022年の夏は数多くの気象記録が更新され、1979年にコペルニクスの測定が始まって以来2番めに暑い夏を記録した。ヨーロッパの気温は世界平均の2倍の速さで上昇し続けており、工…

歴史的なEUの気候変動対策関連案が可決されたのだけれども

4月18日(火)に欧州議会で、気候変動対策関連法案が可決された。これが何を意味するのか、SVTの気候変動問題解説員が説明していたので紹介したい。 jp.reuters.com 今回、欧州議会が承認したのは、2030年までに二酸化炭素排出量を2005年比で62%削減すると…

国会で続く抗議の叫び声

国会の聴衆席から抗議の声がこだまするとの記事タイトルに、どの議論の時に誰が何を叫んだのか、と内容を確認したら、はい、あれですね、みなさん覚えているだろうか、2月末のミュージックコンテストのテレビ生中継の際に「湿地帯を回復せよ!」との横断幕…

世界14ヶ国から2万6000人が参加する「オーロラ23」軍事演習始まる

スウェーデンに引っ越してきて割とすぐの時期に、ルンドの広場に戦車が停まっていてその周りに軍服を来た人たちがいてびっくりしたことがある。それがどういう機会だったのか覚えてないのだけど、ある種の軍事演習だったのかもしれない。 昨日からスウェーデ…

ストックホルム通勤電車で野放し系ストライキ

ストライキはほとんどないと書いたばかりのスウェーデンで、電車のストライキが起こっている。ストックホルム中心部と郊外への通勤電車(SL)の運行を担うMTR社の運転者たちが、月曜日の朝から3日間のストライキを計画し、実際に今朝早くからいくつかの電車…

北欧通信 104 綱を引く

今週はエッセイ風というか、今、感じていることを書きました。前に向かって行進しているんだと思っていたら、実は綱引きだった、という話です。体力つけなくちゃ swelog.theletter.jp ***** 「北欧通信」はスウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるswelog…

後々まで続く仕事上のストレスの影響。そして自己裁量権

ネガティブなストレスは健康上よくないことは広く理解されているが、この度ヨンショーピング大学でまとめられた職業環境医学に関する研究結果では、働いている間に受けたストレスの悪影響は、人生のずっと後まで残ることがわかった。この研究は40年以上に渡…

消防士が大量辞職もありうる、とデモを行う理由

スウェーデンにはストライキはほとんどないことを記事にしたけれど、労働条件に関するデモは時々見かける。少し前には助産師の労働条件に関する大規模抗議デモがあったし、先週くらいからデモを行っているのは消防士たちだ。これは現在の勤務シフト体系が、E…

なんのためにレジ袋税を廃止するのだろう

税制が変わるのは修繕費についてだけではなかった。現行のレジ袋への課税はこの年末から廃止されるかもしれない。電気自動車への補助金の停止もそうだし、どうしてこれまで進めてきたポジティブな政策をいちいち変更しなければいけないのか。 swelog.thelett…

中国系企業の安全保障上のリスクについて再び。

しばらくこの手のニュースを見かけなかったのだけれど、4連休明けの昨日の朝のトップニュースがこれだったので、書いておくことにしよう。スウェーデンには中国が所有する企業が1500社ほどあり、それはスウェーデンの安全保障上の脅威である、というのがその…

食品価格の高騰で高まる家庭栽培への関心

この1年で食品価格が20%も値上がりしたスウェーデンで、家庭で身近な野菜を栽培することへの関心が高まっている。サステイナブルな小規模農業での栽培方法を教える職業訓練校の講師、ロイさんの元にはアドバイスを求める声が絶えない。 ロイさんはベランダ…

オランダの自転車野郎たちが阻止するプライベートジェット

オランダ・アムステルダムのスキポール空港が、深夜0時以降の航空機の離着陸を禁止して年間1万便程度のフライトを削減し、さらにはプライベートジェット機や小型のビジネス用航空機も禁止する措置を2025年から2026年にかけて実施する計画を発表したことは、…

北欧通信 103 スウェーデンではフランスのような年金改革反対デモやストライキがない理由

気 今日はイースターの4連休の3日目ですが、ルンドでは穏やかで暖かく、気持ちのいい晴天が続いています。昨日は駅前にある大きなマグノリアが開花していたし、うちのコロニに何本かある桜のうちの一本でも花が咲き始めたそうで(夫談)、やはり、春の訪れ…

修理・修繕に関する消費税率を今引き上げるなんて、政府はアホなのか?

H&Mなどスウェーデンのファスト系ファッション企業が揃って、スウェーデン政府が行った今回の税率変更を批判している。4月1日から6%だった修理・修繕費の消費税を12%にする税改革が行われていた。見逃していたけど昨年10月30日にはこんな記事がでていた。…

寒いけど、春の訪れは30年前と比べて3週間ほど早くなった

こちらでは日は長くなり、太陽は輝き、春めいた気分がみなぎっているものの、空気は冷たくストックホルムなどでは雪の降る日が続いたりと、今年の3月は、各地で記録的な寒さを観測した。しかし、それにも関わらず、南部スコーネ地方では、春の到来は以前と比…

スウェーデンの電力企業、原子力発電所の80年稼働の可能性を楽観視。2030年代前半のSMRも具体的な事前調査へ

スウェーデンの公営エネルギー企業、ヴァッテンファルは、ヴァールベリ北部にあるリングハルス原子力発電所に小型モジュール式原子炉(SMR)を建設する計画は進んでおり、今年後半には土壌調査を開始し、地元への協議を呼びかける予定であることを明らかにし…

「国勢調査」か? 抑圧的尋問か?

極右政党スウェーデン民主党党首ジミー・オーケソンが「スウェーデンは住民に関するコントロールを失った。ここには我々の知らない影の社会が存在する」と言って、これから国税庁が5億クローナ(約64億円)かけて国勢調査を実施することを発表したが、人口学…

スウェーデンも続けと妄想する、電動キックボードレンタル禁止のパリの住民投票の結果

すみません、今日のはパリからのニュースだけど、電動キックボードのニュースを追っている私としては、これは取り上げないわけにはいかないので、書かせてほしい。 swelog.miraioffice.com かねてより増え続ける死亡ケースも含む事故件数を背景として、日曜…

フィンランドの選挙結果で落ち込まないために

フィンランドでの国政選挙に伴い、先週スウェーデン民主党のジミー・オーケソン党首が、この国で同様の位置づけの極右政党フィン人党の応援にかけつけているとのニュースを目にしたので、これはフィンランドでも昨年8月のスウェーデンでの選挙と同じようなこ…

北欧通信102 声が盗まれる

先週はAIの話ばかり書いていたような気がするけど、週末の話題もAIで。 今週のブログではAI関連の記事をいくつか取り上げたが、週末の締めのこのニュースレターでもAIの話題をどうぞ。今のところはまだアメリカでしか確認されていないが、AIが人の声のクロー…

自転車があればクルマ無しでもOK? 進化するスウェーデンの自転車事情 【スウェーデン発 みんなと地球の“ラーゴム”なくらし vol.19】

今月のElleの連載、本日公開されました。今月は自転車の話です! 自転車は環境にも健康にもよいエコな乗り物ナンバーワン。子ども用ワゴン、カーゴといった機能の搭載、自転車専用高速道路の整備も進んでいる。 www.elle.com どうぞよろしくご一読ください♪

© Hiromi Blomberg 2023