「スウェーデン国防軍は目下、アメリカの特殊部隊と秘密の訓練を行っている」って、ニュースになった時点で秘密ではないのでは? と昨日トンチのようなニュースを見た。このニュースの意図するところはなんなのか?
通常、特殊部隊は諜報活動を含めた特殊な活動に従事するのでその全容は明らかにされておらず秘密に守られている。現在行われているのはスウェーデンの領地にアメリカの特殊部隊を受け入れ、彼らがスウェーデン特有の地形や気候を学び、そこでの最適な活動方法を習得するための演習。
「アメリカ軍とはこれまでにも秘密演習を行ってきたが、このように大掛かりな形で行うも初めてなら特殊部隊同士で演習を行っていることを公にするのも初めてだ」とスウェーデン国防軍特殊部隊の責任者のアンデシュ・ローヴベリは説明する。
ニュースには、いつもこの人をみると安心した方がいいのか心配した方がいいのか未だに決めかねている、東北弁のようなダーラナ方言で田舎くさく話すペーテル・フルトクヴィスト防衛大臣も出てきて「このような演習では具体的な危機下でどう行動するかを効率よく習得することができる。また我が国の防衛力向上に関するはっきりとしたメッセージを伝えることになる」とコメントしていた。
うーん、危機は間近なのか? このニュース自体もみたからといって安心した方がいいのか、心配した方がいいのかよくわからないニュースだ🤔……
それにしても、今週も一週間目まぐるしく過ぎていった。みなさまもよい週末を!