swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

『スマホ脳』

f:id:hiromi_blomberg:20201122170739j:plain

三連休なのにスマホばっかりみてません?

最近のスウェーデン発の本では『ファクトフルネス』が日本でも大好評ですが、同じくスウェーデンで旋風を巻き起こした『スマホ脳』が新潮新書から発売されました!

アンデシュ・ハンセン、久山葉子/訳 『スマホ脳』 | 新潮社

私は2年近く前にスウェーデンで『スマホ脳』が出た時に読んで、その内容に驚いてすぐに書評を書いてしまったほど。この本に出会って具体的に生活を変えて、今は気持ちよく暮らせてるな、と実感してます。

スマホとの付き合い方を変えたいなー、と思っている方全員に『スマホ脳』をおすすめします! 私の書評もぜひどうぞ!

note.com

ハンセンの著作ではこれも日本語にもなっている『一流の頭脳』も強力におすすめします。『スマホ脳』と『一流の頭脳』に影響を受けて noteで書いたこちらの記事もよろしければぜひ。明日からの暮らしが変わります。

note.com

note.com

© Hiromi Blomberg 2023