swelog ここだけのスウェーデンのニュース

日本では概要程度しか報道されないスウェーデンのニュースについてのコメントや、他では読めない小粒だけど気になるニュースを毎日伝えています

スポティファイとスウェーデンの富豪ランキング

f:id:hiromi_blomberg:20211113144952j:plain

世界で最も裕福な人500人をリストアップするブルームバーグ・ビリオネア・インデックス(毎日更新されるの世界の億万長者ランキング)に、スウェーデンから新しくリスト入りした人がいることが報じられていた。

第486位で初めてリストに登場したのは、スポティファイの共同創業者マーティン・ロレントソン。現在もスポティファイのCEOを務めるダニエル・エークと共に2006年にスポティファイを設立した。2018年にスポティファイはニューヨーク株式市場で上場したが、ロレントソンは全株式の12%を保有している。

イーロン・マスクがトップに君臨するこのリストには、現在10人のスウェーデン人の名前を見つけることができる。スウェーデン人としてトップに来るのH&Mの元CEO、会長で現会長の父親であるステファン・ペーションで、世界のランキングでは94位だ。

ランキングの95位は投資会社Latourを保有するグスターフ・ダグラスで、Latourは錠前製造メーカーのAssa Abloyやセキュリティ企業のSecuritasを所有している。Securitas の元CEOのメルケル・ショールリングもスウェーデン人としては3人目、ランキングの161位に名を連ねているのは何かの偶然か?

その他、スウェーデンに住む私たちに馴染みのあるところで言えば、スウェーデン人としては5位、ビリオネアリストでは210位の、アントニア・アクソン・ヨンソンだろうか。彼女は小売チェーンのÅhlénsやKicks、DustinまたスーパーマーケットチェーンのAxfoodなどを所有するAxel Johnson Groupの会長を長く務めていた。

このリストの人たちが持っているお金を全部集めたら、地球3個分くらいの規模で、大変な目にあっている人たちを救えたりはしないのだろうか? そんなにお金持ってどうするのか? あっ、宇宙ロケット飛ばしたりするのだった。どういう気持ちでロケット飛ばしたりしているのかな? 

スウェーデンで最も裕福な人たちー新しい名前が登場(SvD Närlingsliv)

© Hiromi Blomberg 2021