swelog ここだけのスウェーデンのニュース

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

流行ってます! ノロウィルスには手洗いで!

f:id:hiromi_blomberg:20211214133502j:plain

オミクロン、ノルウェーやイギリスでかなり広がってるし心配だなーと思っていたら、私の周囲で猛威を奮っている感じなのは、圧倒的にノロウィルスなどの感染症胃腸炎(Vinterkräksjukan)のよう。調子悪くて休んだり、家から働いている人たちから聞こえてくるのは、コロナのPCR検査は陰性だったという声ばかり。

去年は、みんな非常に注意を払っていたせいか、ノロウイルスの感染も抑えられていたが、今年はコロナに加えてこちらも流行りそう、というか既に流行っている。

ノロウイルスに関してみんなが持っていそうな勘違いを医師が教えてくれていたので、これ覚えておくとよいかも。

  • ノロウイルスにはアルコール消毒は効果なし。他の多くのウイルスと違ってノロウイルスには消毒用アルコールは効かない! ノロウイルスから自分を守るには石鹸と水で手洗いを。これ、NHKでもニュースになっていたよ
  • ノロウイルスにかかった人の免疫は長くて1ヶ月程度。ワンシーズンに何度も掛かる人もいるそう。
  • 冷凍イチゴなどのフルーツ、また冷凍された野菜やエビなどがノロウイルスを含んだ状態で凍っていることもあるので、そこから感染することもあるそう、、、いや、目に見えないし、いったいどうしろと? 加熱してから食べろってことか🤔

ということで、みなさまも手洗いの基本に戻って、毎日をお過ごしください。

しかし、スウェーデンのニュースでノロウイルスの話題を取り扱う時、常に「トイレに駆け込んでオェオェ吐いている人」の映像を流すの、もういい加減やめてくれないかな😰

そんな映像を観てしまった人も、昨日放映されたルシア祭の特別番組が今年はまた一段とよかったので、こちらでお口直しをどうぞ。手は洗ってね。

消毒用アルコールは感染症胃腸炎を防ぐというのは本当?(SVT)

© Hiromi Blomberg 2021