swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

おやじヨガ 〈GubbYoga〉

f:id:hiromi_blomberg:20220210141338j:plain

腰痛や固くなってしまった体に悩む中年男性を対象にしたヨガのクラスが増えているとのレポを見た。

私の通っているルンドのヨガスタジオでも参加者のほとんどは女性で、時々いる男性は若くて高度なポーズもこなす上級者であることが多い。レポで紹介されていたのは、これまでまったくヨガとは関係にない生活を送っていた普通のおやじたちに向けた陰ヨガのクラス。

陰ヨガはひとつのポーズに3分から5分程度の時間をかけてゆっくりと筋肉をゆるめていくリッラクス効果の高いヨガだ。

yogajournal.jp

普通のクラスには気恥ずかしくて(?)参加できないオヤジたちも、オヤジたちだけを対象としたクラスで、ヨガスタジオにいるアウェー感を減らしゆったりとポーズに取り組むことができるようだ。

コロナの規制がなくなって、これからまた以前の生活に戻らなくてはいけない今(嬉しいのだが、同時にストレスであったりもする)、陰ヨガを生活に取り入れるとよいかもしれない。

私は今日は久しぶりにオフィスに行ってみようと思っているのだけど、そう考えただけで、ちょっと心拍数が上がるような気がするし。この2年間の不思議な生活のことを、この先どういう風に振り返っていくのかな、私たち。

おやじヨガ参加者を増やすには「男性にはアウェー感がある」(SVT)

© Hiromi Blomberg 2022