swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

グリーンな出張特化旅行代理店

f:id:hiromi_blomberg:20220224140258j:plain

スタートアップ企業のAllihop Travelは、これからの出張のあり方を根本から変えたいと考えている。Allihopが提供するのは、鉄道、バス、カーシェアリングや自転車などの予約サービスで、航空券やレンタカーは扱わない。

出張の移動手段といえばこれまで飛行機やタクシーの予約、レンタカーの手配が主力だったが、Allihopの創業者のナンシー・アドレンベリさんは、企業にも気候危機問題に配慮した出張の手段を提供するべく、新しく旅行会社を立ち上げた。

既存の旅行会社では、タバコ企業に禁煙支援を望むようなもので、サステナブルな出張の提供は望めないと考えたからだ。同時にAllihopは航空券とホテルは扱わないので、既存の旅行会社とも共存できると考えている。

Allihopは主要な交通機関と提携して、企業の従業員がイントラネット上で自分で環境に配慮した旅行の予約ができるツールを提供する。サービス範囲は今はスウェーデン国内のみだが、まもなくデンマークやドイツなどヨーロッパ各国もカバーしていく見込みだ。利用者はこのツールで様々な移動手段の二酸化炭素排出量を確認し、自分のチョイスにより、どれだけ削減することができたか理解することができる。

アドレンベリさんがAllihopを立ち上げたのは2年前。コロナ禍の中開発を続け、最近大規模なパイロットプロジェクトを終えた。今は多くの企業がサービスの提供開始を待ってくれている状態だと話す。

今年に入ってからも数々のスタートアップ関連の賞を受賞したり、多くの助成金や資金調達に成功しているAllihop。このAllihopのプラットフォームが成功すると、他の旅行会社も追随してきそうだけど、それはそれで社会全体のためにはよさそうですね。

企業のグリーンな出張を支援(ダーゲンスインダストリ)

© Hiromi Blomberg 2022