swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

エクストリーム・ベビーカー・ラン

f:id:hiromi_blomberg:20220411131815j:plain昨日開催されたヨーテボリマラソンの予選で、自分の2組の双子、合わせて4人の子どもをベビーカーに載せて10キロ走ったのはハンナ・スコールブラットさん。

これまでギネスブックにはベビーカーに1人、2人、3人そして5人の子どもを乗せて10キロ走った記録があるが、子ども4人での記録はなかったそう。

彼女は10キロを45分で走ることを目指していたが、結果は47分30秒! めっちゃ早い!

ちなみに1人だけの場合の記録は同じ距離を31分43秒で、5人の場合は1時間4分52分で走ったものだそう。4人や5人乗せて走ることのできる安全なベビーカーをつくるだけで大変そうな気もするけど、きっとそんなこと問題じゃないのだろう。

ハンナさんはいつも子どもたちをベビーカーに乗せて一緒に走っているそうだけど、10キロの風を受けながらベビーカーに座っている子どもたちはスピード狂になったりするのだろうか? 二組の双子を育てるだけで大変そうなのに、それを逆手にとって楽しんでしまうとはすごい!

走っている様子は下のリンクから動画でどうぞ。

4人の子どもを乗せて10キロの世界記録に挑戦するハンナさん(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023