多分もう20年近く前、ネットバンキング専門で店舗を持たないSkandiaという銀行に口座を開設してお金を移したとたん、銀行のサイトにアクセスできなくなったことがあって、あぁ、なんとバカなことをした! ネットバンクなんてものを信じた結果、お金をなくしてしまった、と冷や汗をかいた経験がある。
昨日の夕方から大手銀行Swedbankの多くの顧客の口座残高が突然正しく表示されないという悪夢のようなことが起こっている。Downdetectorというサイトでは、昨夜23時30分の時点で2000人以上がSwedbankのサービスに問題があると報告。
Swedbank側は、障害が発生しており問題を修復中で、間違った口座残高情報は元に戻ると説明している。一部の銀行口座では数万クローナの赤字の残高表示となっていたり、これらの口座では支払いの決済ができない状態となっている。
月末で自動引落しなどが多く発生するタイミングで、多くの顧客で問題が起こっているようで、また同時に口座間決済サービスSwishでも影響がでており、Swedbankと系列のSparbankernaの顧客はSwish決済ができない可能性がある。Swedbankはまだこれがサイバーアタックによるものなのかどうなのかなど詳細を発表していないが、顧客のお金や情報は安全だと話している。
大手スーパーCoopの決済システムが止まったのは去年の夏のこと。すごい危機も何度も起きれば結構慣れるもののような気がする。いいことなのか悪いことなのかよくわからないけど、超キャッシュレスだった私も、今では200クローナ札を持ち歩くようになりました😉 。