swelog ここだけのスウェーデンのニュース

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

マルメのアウシュビッツ展 swelog weekend 60

今週のニュースレターは行ってきたアウシュビッツ展のことを書いています。

今週からマルメで始まった『アウシュビッツ ー 遠くない昔、遠くない場所』展で、このためにマルメに運び込まれた700点を超える展示物を見てきた。恐れるでもなく、怖がるでもなく、淡々と展示を追っていくとあっという間に3時間半が経っていた。

swelog.theletter.jp

展示品の中にはダンス用の赤い靴や、乳母車、婚約指輪といったそのほんの前までの喜びに満ちていただろう暮らしを彷彿とさせるものもいくつもある。

ドイツとロシアが1939年にポーランドに侵攻した際のニュース映像をみていると、ウクライナのマリオボリの、そしてブチャの凄惨な最近のニュースの動画と重なり合うし、私の今の穏やかな生活が突然壮絶な闇へと変わってしまうようなことがあっても、なんの不思議でもないのだなと考えたりもした。

ぜひお読みください!

 

swelog weekend」はスウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるswelogが、週に一回お届けするニュースレターです。その一週間のブログ記事を、レターでしか読めない最新記事と合わせて、日曜日朝に配信しています。簡単な無料登録でこれまでの記事もすべてすぐ読めます。

登録はこちらからどうぞ。このニュースレターについて | swelog weekend

© Hiromi Blomberg 2022