swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

届かないニュース、隠蔽される事実

スウェーデン・ラジオ(SR)のインターネットサイトがロシアでブロックされた状態が続いている。SRのサイトがロシアでブロックされるのは今回が始めてではなく、これまで折につけて起こっていた。SRはニュースをロシア語のテキストやポッドキャストで配信しているので、コンテンツがまたブロックされるであろうことは覚悟していた、とSRのCEOはインタビューに答えている。

今のところスウェーデンの主なニュースサイトで、ロシアでブロックされているのはSRのサイトのみ。SRは、ブロックがこの先解除されるのか、再開が可能なのかはわからないという。

ひどいなと思ったけど、これまでも中国ではこれと同じことがずっと起こっていたというのに、中国だからしょうがないな(?)と、あまり腹を立てていなかった自分に気がついて、ちょっと反省。

少し方向性の異なる問題だけど、昨日は「NHKだけを見ている人は「岸田内閣第二次改造」の背景事情となる「統一教会と自民党の半世紀」について何も知らないことに」と世田谷区長の保坂さんがツイートしているのを目にして、こちらも、驚いたというより、心配だ。NHKの朝と夜7時からのニュースは海外からでもみることができるので、今日はちょっと見てみます。

ロシアでスウェーデンラジオのサイトがブロックされる(SVT)

© Hiromi Blomberg 2022