swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

ギャング団と犯罪小説 swelog weekend 88

今週はこちらのレターをお送りしました。

swelog.theletter.jp

******

昨夜、生中継されていたノーベル賞の晩餐会、私はちらっと見た時にちょうどスヴァンテ・ペーボさんのインタビューをやっていて、あらためて、この人すてきな人だなぁ、と話を聞いているだけでなんだか幸せな気持ちに。

家族の状況が複雑だったり、自身の性的嗜好が理解してもらえなかったりと、困難はいろいろあったはずなのに、こんな素敵な笑顔で周囲まで幸せな気持ちにさせてしまうなんてすごいです。

swelog.miraioffice.com

ちなみに彼の研究と深いつながりのあるネアンデルタール人のことは、スウェーデン語ではネアンデルターラレナNeandertalarna)と独特のイントネーションで表現されるので、私が子どもだったら、きっと一日中ネアンデルターラレナと言っているだろうくらいのインパクト(があるのは、きっと私だけだと思うけど)。

****

さて、今外はマイナス5度なのですが、もう雪やら寒波やらでもう一週間近く走ってないので、滑らないように気をつけながら外走ってくるかな。外は薄暗いけど、今日はもしかしたら一日薄暗い日なのかもしれない。皆さまもよい日曜日を!

© Hiromi Blomberg 2023