swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

最先端の北欧建築! 木造高層ビルとソーラー型サウナに見るサステナブルな未来 【スウェーデン発 みんなと地球の“ラーゴム”なくらし vol.17】

スウェーデン北部のシェレフテオにある「サラ文化センター/ウッドホテル」 Visit Skellefteå

こんにちは! 

2021年10月から、Elle Activeで「スウェーデン発 みんなと地球の“ラーゴム”なくらし」の連載が始まってから、早くも1年半程経ちました。今回17回目の記事では、最先端なのに懐かしい、スウェーデン最北部にそびえ建つ木造高層ビルを紹介しています。

北欧のサステナブルなアイデアを紹介するという内容のこの連載は、気候危機問題を背景に、コロナやウクライナでの戦争にNATO加盟問題、移民や電気代の高騰など、この欧州の片隅の国で続出する問題、課題の中で書いてきました。

正直、もう地球はだめなんじゃないかとの悲観的な思いが頭に浮かぶこともあるのですが、今回、この木造高層ビルを取り上げた記事を書いていて、久しぶりに「希望の星がキラキラ」しているようなポジティブな思いにとらわれて、ちょっと興奮しております。

できればこの記事、一人でも多くの方に読んでいただけたらと思ってお願いにあがりました。面白いと思っていただければ、ぜひシェアもしていただければとてもとても嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとう♡ どうぞよろしく!

www.elle.com

ちなみに私は2週間後にシュレフテオに行き、このホテルに泊まりこのサウナに入る予定なので、とても楽しみにしています😊

© Hiromi Blomberg 2023