swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

TikTokで起きている犯罪

アフトンブラーデットが「TikTok」という言葉が含まれるスウェーデンの裁判所での判決結果700件を取り寄せて調査したところ、そのうち150件がTikTokの中で起きたり、もしくはこのアプリを何らかの形で利用した犯罪を取り扱っていた。その中でもっとも多いのは、子どもに対する虐待や性犯罪で、またもっとも特徴的な共通点は、加害者にも被害者にも若者が多く、また自分のしていることが犯罪であるとは認識していない人が多いということだった。

事例の中には、20代のTikTokのスターが11歳の少年に下着姿の写真を送るように要求した例や(この人は複数の子どもに同様の要求をしていたことが発覚し、3年の禁錮刑となった)、ある少年を強姦魔と名指しして名誉毀損で有罪になった少女の例などがある。また不快な状況や事故現場などを撮影し、プライバシーを侵害するものも多い。

先の11歳の少年の例で言えば、スターからエスカレートする要求を不審に思った彼が母親にそのことを話すというところから事件は発覚している。TikTokは新しいプラットフォームだが、そこで起きていることは、一昔前から変わっていないようにも感じる。

一方、セキュリティ問題や情報流出の懸念などで、米政府が株式売却を求めたりニュージーランド議会英国政府では使用が禁止されたりもしているTikTokだけど、スウェーデンではまだそこまで目立った動きはありません。

TikTokはいかにして犯罪の温床となったか(アフトンブラーデット)

© Hiromi Blomberg 2023