swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方など、スウェーデンのニュースから毎日ひとつ選んで紹介しています

氷の音楽

今朝はこちらの音楽から。

youtu.be

気候温暖化の問題にもっと注目を集めたいと、環境活動のNGO、グリーンピースが開催したのは北極圏の最北、スヴァールバル諸島で行われた「氷のコンサート」。

演奏に使われた楽器がすべて氷でできている。

楽器は北極海の氷を使って、アメリカ人の氷造形の芸術家によるもの。演奏しているのはスウェーデンとノルウェーの音楽家たち。

こんな限りなく北のスヴァールバル諸島でも、気候温暖化により氷はどんどんとけており、作られた楽器はとけてなくなってしまうことを示すために、コンサートのあと、その場にそのまま置いておかれた。

演奏家たちが到着するまでにも、準備された楽器は2セットが、すでにとけてしまっていたという。

グリーンピースからのメッセージを、この美しい音楽とともにしっかり受け取りましたか?みなさん?

Europe-Svalbard.svg
By Location_European_nation_states.svg: Ssolbergj derivative work: Arsenikk (talk) - Location_European_nation_states.svg, CC 表示-継承 3.0, Link

グリーンピースの北極圏のコンサートは氷の楽器で