swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

クリスマスにまつわる健康迷信クイズ

12月も今日はもう18日。来週はクリスマス休暇をゆっくり過ごしたいだろうから、今日あたりから週末まではてんてこまいの忙しさの人も多いはず。

そこでそんな忙しさとは全く無縁の、クリスマスののんびりした「迷信クイズ」をお送りします。

1.サフランのパン(Lussebullar)の食べ過ぎると健康に害がある?

いいえ。(サフランには毒性があるが、パンを食べ過ぎる程度の量では問題ない)

 

2.シナモンクッキーを食べると優しくなる?

いいえ。(しかしながら2011年にオレブロ大学の研究者がシナモンクッキーの効果を33人で測った実験もちゃんとあるそう)

 

3.断食は健康にいい

 はい。(最近スウェーデンでも12時間断食や16時間断食が流行っていますね)

 

4.クリスマス中は体重が増える?

はい。(アメリカで行われた調査では0.4%、ドイツでは0.6%体重が増えた)

 

5.(プレゼントは)もらうよりもあげるほうが幸せになれる?

はい!(みなさんもどんどんあげてくださいー!)

クリスマスにまつわる健康に関する迷信を科学者が検分