swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方など、スウェーデンのニュースから毎日ひとつ選んで紹介しています

オーディオブックのビジネス論争 swelog weekend

f:id:hiromi_blomberg:20190504141631p:plain

月額169クローナ(約2000円 storytel)や149クローナ(Bookbeat)で、新刊も含めた話題の本までなんでも聴き放題のモデルで、ビジネスを伸ばしているオーディオブック・サブスクリプションサービス。

最近は本から読み上げたオーディオブックだけではなく、オーディオでしか提供しない独自企画ものも増えてます。

スウェーデンの書籍販売の15%近くを占めるまでに成長してきたオーディオブック月額課金サービスですが、先月、カミラ・レックベリの新刊発売開始時に、storytelと出版社ボニエの間で、ビジネスの条件が折り合わず、出版社が本の提供をやめるという、両者にらみ合いの状態が続いています。

そのあたりの経緯をnoteにまとめましたので、興味をもっていただける方はぜひこちらからどうぞ。去年、スウェーデンではInbundenというあの綴じられたしっかり立派な新刊書の売上は伸びているという嬉しい発見もありました。

note.mu

 

週に一回くらいは長めのものをを書いて土曜日にアップしたいと思っていたのですが、これまでなかなかできず、アップが日曜日になっていました。やっと土曜日になんかできたよ!令和からがんばる💪

 

あ!もうライラックも咲いてるのに雪が降ってきたよ!5月4日だよ!