swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

ちょっと疲れてきたけど、あと1年は続きそうなコロナ生活

f:id:hiromi_blomberg:20201005124915j:plain

昨夜のニュースに出演していた公衆衛生庁長官のヨハン・カールソンは、今のコロナで行動制限のある生活はあと1年ほどは続くだろうと話す。

人ともあまり会わない、旅行やイベントにもあまり出かけない、この代わり映えのしない生活も悪くはないが、こうして日もだんだん短く暗くなってくるとなにか楽しいことを考えたくなる。でもしかし… 

スウェーデンでは行動制限に関する要請は徐々に緩やかになってきただけだが、ヨーロッパの各国の状況をみると制限を緩めては感染が広がり、また引き締めたりと忙しい。なかなかそのバランスが難しそうだ。

次に無理しないで、普通に日本に旅行できるとしたら来年の夏くらいかなー? となんとなく考えていたけど、これから一年というと来年の秋? ちょっとため息がでるけど、ZoomやLINEやFacetimeで遠くの人とも簡単にビデオ会話ができることに感謝します。

カールソン長官「行動制限はあと1年続くだろう」