swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方など、スウェーデンのニュースから毎日ひとつ選んで紹介しています

未来のホワイトカラーの仕事

すぐそこの未来の新しい仕事

ロボットキャラクターデザイナー、企業カルチャーコーディネーター、気候問題会計士、垂直方向農業生産者、クラウド個人情報警備員、DNAコーチ。

スウェーデンのTRRがまとめた、これからの時代に必要とされる新しい仕事。肩書だけでわかるだろうか?

リストラされたホワイトカラーにはやく次の仕事に移ってもらう

TRR (Trygghetsrådet ”安心のための助言機関”)はスウェーデンの民間企業がリストラを行う際に、ホワイトカラーの従業員が早く次の仕事をみつけられるように支援する非営利の団体で40年ほどの歴史を持つ。

活動費は、加入している3万5000社の雇用主が支払う給与の0.3%を支払うことで支えられている。

社会の動きと連動して、存続する意義のなくなった仕事をしている人には早く次の時代で必要とされる分野で活躍してもらおう、という考え方がTRRの活動の根幹にあり、このあたりの切替の速さは時に潔すぎるようにも思うが、これがスウェーデンを前進させる原動力の一部であるのは間違いない。
未来の仕事のお試しができます

上にあげた仕事が何をさすのか興味がある、またお試しで働いてみたいという人はTRRのページから実習生として応募することもできます。詳しくは下のリンクからどうぞ

私が試すなら「垂直方向農業生産者」だな!

(バーガーキングの写真は、いつもの記事と写真の関係と同じで、記事の内容となんの関係もありませんw)

 

TRR Framtidsprao

ロボットキャラクターデザイナーへの応募ページ(LinkedIn)

AIに仕事をとられる時代の未来の仕事10 (Daens Nyheter)