swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

メガネ

昨日、夕食を作ってくれながら夫が「日本では女の人、メガネかけちゃいけないの」とか言っていて「そんな、アホなことないわよ」とかテキトーに答えていたら、そんなアホなことは本当だったようで、今朝のスウェーデンのニュースサイトでもトップに近い扱いになっていた。

日本で女性のメガネ着用禁止に怒りの声爆発

www.svt.se

議論はすこし前から起こっていたようで、NHKでまとめのページもできてました。

www3.nhk.or.jp

「お客様に失礼だから」といって禁止されるようなケースは問題外だと思うけど、なんとなく(これが曲者!)ネガネよりもコンタクトレンズがいいと思ってしまう空気は私も身に覚えがある。私は最近はずっとメガネをかけているが、角膜内皮が減っているのでコンタクトを使わない方がいいと言われていなければ、今でもコンタクトを使っていたと思う。

自分で選択したかのように思っていながら、実は周囲がよいと思っている(と自分で考えている)規範に合わせて行動していたことに最近よく気がつくようになった。これもこうして声を上げてくれる人たちとSNSのおかげだと感謝しています。ありがとう。