最先端のゆえんはポテトチップスのフライヤー。
スウェーデンのナチュラル系ポテトチップス大手、Svenska Lantshipsではフライヤーのオイルの加熱に使用するエネルギーを、これまでのガスからペレットの燃焼による水蒸気を使った加熱方式へと変え、化石燃料使用をゼロにした。
将来的には、現在は家畜の飼料などに回されている袋詰めに使えなかったクズチップスを燃焼することでつくるエネルギーも製造工程で使用する計画があるという。
ポテトチップス好きの私は、ポテトチップス業界と二酸化炭素排出量の関連に長らく心を痛めていた(本当か?)。これからはチップスのパッケージに使われている材料以外にも、どのエネルギーが使われているかなど、スーパーのポテチの棚の前でチェックに費やす時間が長くなりそう。
ご近所のみなさん、私が駅前のスーパーのポテチの棚の前で悩んでいても、それはフレーバーを選んでいるのではなく、環境への影響をリサーチしているのです(ということにしておいてくださいw)。
興味のある方は下のリンクからみることのできる3分間のビデオをどうぞ。ポテトチップスの製造過程がすべてわかります。いつか、どこかのチップス工場見学に行ってみたい!