swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方など、スウェーデンのニュースから毎日ひとつ選んで紹介しています

なくなり続けるおもちゃ屋さん

 

28店舗を閉鎖

アメリカでは今年の春に倒産してしまったトイザらスは、北欧市場においてはデンマークのおもちゃチェーンBRも傘下に置くTop-Toy社がビジネス展開を続けていたが、オンラインショピングの隆盛とおもちゃのデジタル化により、大きなビジネス転換を迫られている。

Top-Toyは店舗での販売不振を反映して、この度トイザらスとBRの合計28の店舗を閉鎖することを決めた。

イベントで引きつけるおもちゃ屋へ

閉鎖を生き残る店舗も、訪れて楽しいおもちゃ屋に生まれ変わる。マジシャンがすごいトリックを見せてくれたり、レーザービームので剣で戦えたりといった具合に。

昔はおもちゃ屋で箱に入って並んでいるおもちゃを眺めるだけで、ワクワクした子供も多かっただろうが、今はビデオゲームなどに押され、物理的なおもちゃで遊ぶことからも早くも6、7歳で卒業してしまう。ボードゲームも一部の大人に人気の遊びになってしまった。

そういえばながらくトランプでも遊んでいない。今年のお正月はトランプや麻雀はいかが?おもちゃ屋さんの新しい収入源にはならないけど。。

 

おもちゃチェーン店の危機・28店舗の閉鎖に (SVT Nyheter)

swelog なくなり続けるおもちゃ屋さん – PitPa(ピトパ)