swelog ここだけのスウェーデンのニュース

日本では概要程度しか報道されないスウェーデンのニュースについてのコメントや、他では読めない小粒だけど気になるニュースを毎日伝えています

極右政党を支持するのは中年男性

f:id:hiromi_blomberg:20210612125807j:plain

ニュースを見て、なるほどなぁと改めて思ったのは支持政党に関する最新の調査結果の性別、年齢別の内訳。現在の与党で中道左派の社会民主党は若い女性層に、極右政党のスウェーデン民主党は中年の男性から支持されている。

下の表は支持政党を男女別にみたもので、左側が女性、右側が男性による支持率。政党は上から下へ、左派から右派の順に並ぶ。左党、社会民主党、環境党、中央党、リベラル党、穏健党、キリスト教民主党、スウェーデン民主党、その他という順で並んでいる。左より政党は女性からの、右より政党は男性からの支持が高いのがよくわかる。

f:id:hiromi_blomberg:20210612132429p:plain

SVT・Vljarbarometen特別サイトから。2021年6月の調査結果

この調査で、極右政党のスウェーデン民主党は50〜64歳の男性の間で一番支持されている政党となった。以前は50歳以上の有権者に支持されてきたのは、圧倒的に社会民主党だったそうだ。

高齢者層の間でもスウェーデン民主党が支持を伸ばしているというこの結果に、調査会社のNovusの担当者は「スウェーデン民主党がでてきた時に飛びついた層が年をとってきたのだろう」という、あっそうか、な説明をしていた。なるほど。スウェーデン民主党が国政の舞台にでてきてから20年経っている。ということは、今の若い女性がそのまま社会民主党を支持し続ければ、この先また支持政党の性年齢別マップは変わっていくのだろう。

次の選挙まで、あと1年。やはりニュースは、この先選挙の話ばかりになりそうだ。

若い女性は社会民主党、中年男性はスウェーデン民主党を支持(SVT)

 支持政党バロメーター(SVT)

© Hiromi Blomberg 2021