swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

コロナで加速する国産肉指向

f:id:hiromi_blomberg:20200913144121j:plain

近年、顕著になってきていたスウェーデンで国産肉を好む傾向が、コロナ禍で一層はっきりしてきた。今年上半期で牛肉の輸入は14.8%減少したことが、この度、農産庁がまとめた統計で明らかになった。

スウェーデンでは肉の消費は全体では減り続けているが、その中で国産肉の消費は増えている。またコロナ禍で外食が減り、春から夏にかけては通常は給食が提供される高校もリモート学習となっていたことが、この輸入肉減少の傾向に拍車をかけた。一般家庭がスーパーで肉を購入する場合は、スウェーデン産を選ぶ傾向は年々高まっている。

*****

ところで、私たちの健康のためにも地球のためにも肉食を減らし、プラネタリーベースの食事へと変えていくための指針をEAT-LANCET委員会がまとめたものが昨年発表されている。

スウェーデンではその食事の内容についてレポートしたSVTの番組が今日から公開されているので、スウェーデン語OKの方はぜひ。

www.svtplay.se

日本語でもEAT-LANCET委員会の発表をうけて書かれた朝日新聞のとても詳しい記事が無料で読めます。初秋の日曜日、これからの食を考えるひとときをこれらの番組や記事をともにぜひどうぞ。

www.asahi.com

パンデミックで増える国産肉、減る輸入肉

【おまけ】

木曜日の夜、あまりに疲れていたのでボケーとテレビの前に座ったら、ものすごい番組が目の前で始まってしまい思わず身を乗り出して観てしまいました。あまりの凄さに私がすっかり元気になってしまったのは、BBCが昨年10月から公開している「7つの大陸」シリーズの第一回目「南極」。今、SVTが配信しています。

日常の煩わしさや、コロナ疲れもすっかり吹っ飛ぶすごいドキュメンタリーです。おすすめ!(下記のリンクはスウェーデン国内でのみ視聴できます)。

www.svtplay.se

もちろんBBC Earthでも配信しています。

Seven Worlds, One Planet | BBC Earth | BBC Earth