swelog 今日のスウェーデンのニュース

スウェーデンのルンドという街からブログを書いています。スウェーデンのニュースから生活のヒントになりそうなものを、毎日一つ選んで紹介しています

ミニマリストになる勇気

 

今回の11月の日本滞在で買った新刊本は『日本が売られる』『日日是好日』に『100万円で家を買い、週3日働く』。

どの本も読む価値があったけど、最後の三浦展さんの本は私が知らなかった日本の新しい動きがたくさん書いてあって勇気付けられた。

 

日本から比べるとのんびりしているスウェーデンでも新しい生活を選ぶには、それなりの勇気が必要。ダーゲンス・ニュヘテルが紹介していたサンドラ・ユンハマルさんは、建築関係エンジニアとして成功した生活をおくる一方で、頑張りすぎて身体を壊し、そのころから勉強し始めていたミニマルな生き方を実行するため、仕事もやめた。

今は自身のライフスタイルについてブログで発信しながら、コツコツと自分たちが住む家を手作りで建てている。

サンドラさんによると、ミニマリストとは極端な断捨離をすることでも、仕事をやめたり減らしたりするということではなく、大切なことに集中する空間や時間を作ること。

毎日の生活の中で本当に大事にしたいものに心と時間を割くこと。

そしてそれには、おそらく社会的な成功や物質的豊かさは特に必要とされていない。

 

運動すればそのあと気分がよくなるのがわかっていながら、なかなか実行が難しい私達の毎日。社会的に成功と見なされているライフスタイルから抜け出すのも難しいが、これも運動と爽快な気分の関係と同じようなもので、抜け出してみると実に爽快な気分になるかもしれない。

 

森でミニマリストとして暮らす (Dagens Nyheter)

 

ミニマリストになる勇気@hiromiのボイス - PitPa(ピトパ)