swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

こんなに暑くなったスウェーデンの夏

f:id:hiromi_blomberg:20190916140551j:plain

2015年7月の新聞より。この頃は30度に本当にびっくりしたのか写真をとってあった

グレタ・トゥーンベリさんが出演したアメリカのテレビのトークショーでの発言が話題になっています。

そこで、気候危機を否定したい人でも嫌でもひと目でわかるインフォグラフィックスを紹介します。グレタさんを「ファクトに基づく報道」で応援しようと思ったのか(?)スウェーデンの公共放送SVTがこの50年間で30度以上になった日数をわかりやすくまとめ、昨日発表したものです。

リンク先では、スウェーデンで気温が30度を超える日が何日あったかを年ごと地方ごとにみていくことができます。(スウェーデン語がわからなくても理解できます。)

こんな頻繁に気温は30度以上に

www.svt.se

私が読んでいる新聞では、気温が20度以上になると天気図がが赤くなっていくので、去年に続き今年も結構真っ赤っかでした。また気候危機なんてフェイクニュースだ、という人にぜひこのインフォグラフィックスを見てもらってください。