swelog 今日のスウェーデンのニュース

スウェーデンのルンドという街からブログを書いています。スウェーデンのニュースから生活のヒントになりそうなものを、毎日一つ選んで紹介しています

祇園精舎のピューディパイ

 

アメリカのタイムマガジンの「世界で最も影響力を持つ100人」にも選ばれ、ゲーマーの間で絶大な影響力を持ち続けるスウェーデン人のユーチューバー、ピューディパイ(PweDiePie)。

2010年に自らのゲームプレイをユーチューブで見せたそのデビューから、人気は衰えることはなかったが、近年人種差別的な発言が元でディズニーとのコラボを打ち切られたり、ライブストリームで発禁用語を口にしたりといい話を聞かなかった。

 

そんな彼の状況に追い打ちをかけるようにインドから強力なライバルがやって来た。

この瞬間、7400万人のフォロワーを持つピューディパイに迫る勢いなのはインドの音楽チャネル、T-series。元々はボリウッド映画音楽にフォーカスしていたそうだが、今はユーチューブにあげるミュージック・クリップやトレーラーが大人気だそう。

今、この2つの人気チャネルのフォロワー数獲得の戦いはユーチューブでライブで見ることができる。

www.youtube.com

 

この週末にはピューディパイの熱心なファンが、世界各地のプリンター5万台をハッキングし「T-seriesに負けないようピューディパイを応援しよう」とのコピーが突然プリントアウトされる事態にも発展している。

ピューディパイのトップの座は今後長く続かないのかもしれないけど、しかし、それよりも自分のうちのプリンターが突然変なものを印刷し始めたら怖くないですか?

みなさん、プリンターのセキュリティ、どうぞご確認ください!

 

ユーチューブトップの座の交代は間近か?(SVT Nyheter)

 

祇園精舎のピューディパイ@hiromiのボイス - PitPa(ピトパ)