swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

もっとややこしい夏時間

f:id:hiromi_blomberg:20201025151824j:plain
今日から夏時間。この記事を書いてからもう半年経ったとは。

swelog.miraioffice.com

そして半年前に参照したダーゲンス・ニュヘテルの記事では「夏時間への変更は2019年が最後の年かも」となっていたが、先週の欧州議会で話あわれたところによると、どうやら変更は2021年となるようだ。

記事をざっと読んだところ、他にも驚いたことに、ちょっと混乱しそうな「この先各国はそれぞれ、夏時間にするか、冬時間にするか選ぶ」、!ってどういうことですか?

詳しい説明がなく、スウェーデンはまだどちらの時間を通年用として選ぶかまだ意思表明していないとも書いてあるが、EUの中でみんな自分の好きなように選べば、ややこしすぎませんか?

きっと私がちゃんと理解できていないだけであることを祈ります。

まだまだ、寒い日もあるのに、今日から一気に夜は9時近くまで明るくなります。

2019年の夏時間・時計を変更する際の留意点

 

・おそらく自由な時間を選べる対象はポルトガルとかギリシャとか今でも他の地区と合わせるのが微妙なところで、いきなりスウェーデンとデンマークが違う時間を選んだりしないことを祈ります……

© Hiromi Blomberg 2023