swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

黒いプラスチックの黒い影響

f:id:hiromi_blomberg:20201205022617j:plain
そういえば黒いプラスチックって日本ではあまりみかけないですね。

スウェーデンで、電子レンジで温めてすぐ食べる調理済み食品などによく使われている黒いプラスティック素材。これはゴミとして集められても分別、再生することができず、結局は燃やすゴミとして処理されるそうだ。

スウェーデンで分別ゴミとして出されたプラスティックはすべて(!)モータラにある最新の技術を備えたプラスティック分別場に送られるが、集められたもののうち黒プラなど30%はただ燃やされる。

とは、いっても私達一般市民はその知識でもって、黒いプラスティクを燃えるゴミとして扱かったりはせず、プラスティックとして分別すべきというのが、専門家の意見。

黒く再生できないプラスティックが大量に集まることで、業界全体で問題が可視化されるというのがその論理だ。

まぁ、私達は黒いプラスティック容器のものは買わないようにする、という判断をすることができそうです。

スウェーデンのすべてのプラスティックゴミがここで分別される

専門家の意見「黒いプラスティックも引き続き分別しよう」

© Hiromi Blomberg 2023