swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

スウェーデンのトランジションな人たち

f:id:hiromi_blomberg:20201109003143j:plain
10年以上前にイギリスを発祥とする「トランジション(スウェーデン語はOmställning)」のネットワークがスウェーデンでも広がりつつあるようだ。

 

運動の中心にあるのは、これ以上環境問題を悪化させないため都会を離れ、化石エネルギー消費を極力抑えた自給自足な生活を送るという考えとそれを実行する人達のネットワーク。

下のリンク先記事ではウェブデザイナーなどの都会の仕事を離れ、ダーラナ地方で生活するグループを取材している。少し前までは、貧しい農村で人々がそこから逃れたいと思っていたかもしれない生活に戻ることを選びとっている人達である。

 

トランジションの考え方のコアにも「楽しくなければ、やり方がまちがっている」というものがあり、決して地球を救うために苦行を選び取っているという風にしてはいけない、というのが一昔前の環境活動家とは異なるところだろうか?

 

日本にも既にトランジション・ジャパンというNPOがあるようですね。

トランジション・ジャパン公式ページ | より多くの人とつながるために

 

 

環境問題で生き方を変えた人々 (SVT Nyheter)

© Hiromi Blomberg 2023