swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

スウェーデン歴代1位の映画はこれ! 映画ランキングと世相 swelog weekend 80

今週のニュースレターはこちら。

本年スウェーデンの映画人、映画評論家が選んだスウェーデン歴代映画の第1位は、10年前のランキングと同じく、今回もこの作品! この映画のスウェーデン映画史、そして世界の映画史の中での地位は不動だが、この映画はイングマール・ベリマンの作品ではない。そしてランキングでは、映画の評価が世相に沿って大きく変わるということも見て取れる

swelog.theletter.jp

映画に興味のある方もない方も、ぜひどうぞ。

*****

昨日の土曜日、キノコ狩りにでかけたのですが、今回はさっぱりキノコが見つからず、キノコ狩りがいつの間にか森の中の散歩になってしまいましたが、それでも満足して帰ってきました。

じっと目を皿にして地面を見つめ続けてキノコを探しながら、なぜか「マインドフルネス」という言葉を思い出し、「私は今、ココに超集中してるなぁ、すばらしい!」と思った流れで、「ニュースとSNSは基本的に、少し前に誰かにどこかで起きた話、か。これを追いかけてる限りはマインドフルネスには程遠いな……」と考えながら帰路につきました。

家に着いてすぐ、スマホのアプリは削除してたけど、パソコンではログイン状態のままにしてあったツイッターなどのアカウントからログアウトしました。インスタもフェイスブックも前から同じような状態なので、これで滅多なことではSNSを見ようという気にもならないはず。

さて、これから家でもマインドフルネスな時間がもっともっと増えるといいな。

 

swelog weekend」はスウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるswelogが、週に一回お届けするニュースレターです。その一週間のブログ記事を、レターでしか読めない最新記事と合わせて、日曜日朝に配信しています。簡単な無料登録でこれまでの記事もすべてすぐ読めます。

登録はこちらからどうぞ。このニュースレターについて | swelog weekend

© Hiromi Blomberg 2023