swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・グリーン・シティ・ラボ

「よく頑張った、スウェーデン! 心にぽっかり穴が空いたあなたには24時間限定の特別セールをどうぞ」、と昨夜のサッカー欧州選手権でのスウェーデン敗退を受けた、家電量販店からの広告が目につくそんな今日の朝。 政局の方は、国会議長から今の国会をまと…

議長ラウンド・134日を4日に短縮?の夏休み効果?

そして首相は辞任し、解散選挙はとりあえずなくなり、今日は国会議長のアンドレアス・ノルレーンが各党党首と個別会談を行い、来年の選挙までの約1年間、政権を担う首相の選出を話し合いによる調整で進めていくことになった。 2018年の総選挙の時には、同じ…

ストックホルム=ベルリン夜行電車の旅

1990年代に運行をやめていたストックホルムからデンマークを経由してベルリンまでの夜行列車の旅が戻ってきた。2012年からマルメから夏の間運行していたベルリンまでの夜行の旅をこれからはストックホルムから始めることができる。 昨夜から運行を始めたこの…

オンブズマンにまつわる誤解 swelog weekend

今週は いちご(Jordgubbar) 首相への不信任決議から解散選挙か? オンブズマンにまつわる誤解 地コンブチャ(Kombucha) について書いています。 オンブとコンブの間に関連性はありません オンブズマンにまつわる誤解 今週のswelog weekendは、赤木ファイル…

だらだらできないスウェーデンの長期休暇、発祥物語

スウェーデンに、すべての労働者を対象とする長期休暇法ができたのは1938年。これ以前からホワイトカラー層では休暇を取ることが始まっていたが、すべての労働者は平等であるべきという観点から、当時の共産党が議会に長期休暇の議論を持ち込み、社会民主党…

誰も望まないのに、やるのか解散選挙?

ここ数日で、東京五輪中止を求めるデモのニュースを見たり、サッカーEURO2020のスウェーデン戦が目に入ってきたり、スウェーデンではコロナの感染がずいぶん収まってきたというニュースを聞いたりしていたら、夜には、すごく大きな高校の体育館のようなとこ…

イチゴ警察

昨日は中央党の「アニィー・ローヴ!」(上の写真の人↑呼び名については昨日のブログをご参照ください)が政局の危機を救うために、今回の騒動の発端となった新築アパートの家賃問題に関する要求を取り下げることを表明した。 しかし、この点では妥協しても…

スウェーデン最後の寛容な移民法?と鍵を握る中央党

首相の不信任案可決の騒ぎの影で、昨日新しい移民法がスウェーデン国会で採決された。今回の主な変更点は、スウェーデンへは基本的には一時的な滞在許可のみが与えられること、また移民が親族を呼び寄せることが難しくなるという点。 (どういうことがこれま…

歴史的首相不信任案可決のアンチクライマックスと混乱

在任中の首相への不信任案が国会で可決されるという、スウェーデンの政治において「歴史的なできごと」が起こった今のこの国の空気をとてもよく表す発言だなと思ったのが、昨日の夜のニュースでのミカエル・ダムベリ内務大臣の開口一番の言葉。 (昨日の不信…

夏休みと政局

首相への不信任案の件で、政局が不安定なので、今日はいつもの朝6時からのニュース番組の頭を見てからブログを書こうと思っていたら、今日から夏休み仕様で朝のニュース番組は7時から ということで、昨日は日曜日にも関わらず首相が中央党党首と一緒に問題に…

ポルノ業界とMetooと映画「Pleasure」と性教育 swelog weekend

nr11は 外食(Äta ute) 首相への不信任案 ポルノ業界とMetooと映画「Pleasure」と性教育 ヴェロニカ・マッジオ について書いています。 ポルノ業界とMetooと映画「Pleasure」と性教育 swelog weekend、今週はまだどこも扱っていない、話題のスウェーデン映画…

「男性による女性への暴力は社会の問題、社会の失敗」

今週の水曜日にスウェーデン政府から発表されたのは、40の項目からなる「男性による女性への暴力に対抗するための対策パッケージ」。 今、スウェーデンで日常的に男性から虐待を受けている女性は10万人以上、その環境で暮らす子どもは20万人を超すと説明した…

家賃をめぐる左派の抗議に極右が便乗する時

新築賃貸物件の家賃を巡るなんかちょっとわかりにくい議論が盛り上がってるなぁ、落ち着いたらこのブログでも取り上げようと思っていたら、昨日の夜には、あれ、こんな展開? あらあらあらあら、というような流れで、スウェーデン民主党から今の政権への不信…

デルタ株、スポーツイベントの有観客問題

「オリンピック、観客1万人まで」とかいうニュースの見出しを読んで、あぁ、東京五輪はやっぱりこのまま結構強引に開催されるんだな、と思い始めた。 一方、ヨーロッパではサッカーの欧州選手権EURO2020が絶賛開催中。ヨーロッパの各都市で分散されて開催さ…

ちょっと電車でフィンランド

30年前に運行が中止されていた、スウェーデンとフィンランドの最北の街の間の旅客鉄道運行が再開されることがぼほ決定した。フィンランド政府はスウェーデンのハパランダとフィンランドのラウリラの間の電化とケミまでの旅客運行の再開を承認し、夏前までに…

ディスインフォメーション案内板

国や企業、組織の信用を落とす目的で、インターネットやSNSなどで故意に偽の情報を流す「ディスインフォメーション」。 EU MAG 広がるディスインフォメーションの対策に乗り出したEU 情報操作 ディスインフォメーションの脅威 - 塩原俊彦|論座 今回マルメ市…

夏休みの電気自動車

電気自動車の販売台数が急激に伸びているが、充電ステーションは同じペースで拡充されてきておらず、早ければこの夏休みの長距離移動シーズンにも充電を求める人の間で大行列になりそうだ、と自動車業界のアナリストが話している。 今、多くのメーカーが大規…

weekend nr10. 政治家は短期集中で

今週からニュースレターの構成を少し変更してみました。感想などお待ちしております♪ nr10. スウェーデンの「政治家」 10号を記念して「今週のフィーカ話」と「今週の推し」のコーナーを新設今週はダンスとDrop Coffeeメインテーマでは 、暮らしの中やまたニ…

極右政党を支持するのは中年男性

ニュースを見て、なるほどなぁと改めて思ったのは支持政党に関する最新の調査結果の性別、年齢別の内訳。現在の与党で中道左派の社会民主党は若い女性層に、極右政党のスウェーデン民主党は中年の男性から支持されている。 下の表は支持政党を男女別にみたも…

とれないパスポート、泳げない子ども

人々の気持ちが急速に「コロナ明け」の生活に向き始めているのだろう、夏休みに外国へ旅行に行くことや、子どもを夏季休暇中の活動に参加させたりすることを考え始める人が増えたことによる影響がでてきている。 パスポートは 今、申請をしても地域によって…

ワクチンと世論調査

Novusが2ヶ月に一度行っているスウェーデンの世論調査。6月の最新調査では、医療問題に対する重要度が下がったという結果がでた。 2月と4月の調査では最も重要な政治的課題として、医療を上げた人は66%と65%であったが、これが6月には59%へと減少した…

キャッシュレスの国でキャッシュレス決済ができなくなったらどうする?

昨日世界中で、一時大手新聞社や行政のサイトへアクセスできなくなる障害が発生した件は、アメリカのインターネット配信ネットワーク大手Fastlyで起こった不具合によるものだった。CNNやBBCニューヨーク・タイムズ、スウェーデンではスベンスカ・ダーグブラ…

労働をめぐる歴史的な分岐点?

スウェーデンの労働市場担当大臣によると「現代スウェーデンの労働市場における最大の改革」が今まさに起きようとしているらしい。この労働法改革の新法案は、スウェーデンで雇用する人される人、そのすべてにインパクトを与えるので影響を受ける人は国全体…

パンデミック貯金、ビットコイン脱税

スウェーデンの中央統計局(SCB)によると、パンデミック下でスウェーデン人の貯蓄額は増えており、2021年の第1四半期は、1996年にこの統計が始まってからの過去最高額を記録した。発表は前年同時期の1270億クローナ(約1兆7000億円)から1630億クローナ(約…

weekend nr9. 女性と年金・スウェーデンの場合

nr9. 女性と年金・スウェーデンの場合 swelog weekend、今週はずばり、女性と年金について男女平等が進むといわれるスウェーデンでも年金の男女間格差は大きい。年金制度の簡単な解説と一緒に、その理由を説明しました問題山積みの昨今ですが年金のことも忘…

鳥の歌声ナイト

なんて、ちょっと昭和な日本語訳をつけてみたのは、先日スウェーデンの公共ラジオ局P1で真夜中から朝にかけて8時間生放送された、鳥の鳴き声を生中継するスロー・ラジオ。昨年に続き2回めの試みだった今年の「Fågelsångsnatten」を放送時間中に聞いた人は4…

デンマークと難民

最近よくデンマークのことばかり書いているような気がするのだけれど、今日もまた別のニュースを。 昨日、デンマーク議会が採決したのは、デンマークへの難民受け入れ申請の場所をどこか別のアフリカの国へ移管するという計画へのGoサイン。デンマークは難民…

妊婦とワクチン

昨日の朝、テレビのニュースにカロリンスカ大学病院のカーリン・ペッテルソン上級医師が出演して、妊婦と新型コロナのワクチン接種に関する様々な質問に答えていた。 ワクチン接種と妊婦に関する一番多い質問は、やはり、妊婦がワクチン接種をした場合、胎児…

深刻なスパイ疑惑はどこまで解明されるだろうか

月曜日の第一報には驚いたが詳細はよくわからず、昨日もドイツのメルケル首相やフランスのマクロン大統領の遺憾表明が広く報道はされていたが、今朝に至ってもまだ真相は伝えられていない、今回のスパイ疑惑事件。 デンマークの公共ラジオ局やノルウェーのNR…

2021年6月1日にできること

先週の木曜日にスウェーデン政府が発表した、これから5段階にわけてコロナ関連規制を緩和していく計画。最初のステップは本日、6月1日から適応される。 ステップ1 ・映画館、劇場など屋内のイベントでは50名まで収容可能 ・スポーツ、文化などの屋外イベ…

© Hiromi Blomberg 2023