swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#svemester の夏

今週末あたりから、一挙に夏休み度数が上がってきたスウェーデン。 今日は、スウェーデン各地でも気温は34度まであがるそう。まだまだ気持ちのよい暑さだし、去年に比べると水不足の深刻さもありませんが、今年もやはり気候変動問題に思いを馳せることなしに…

自分を変えたグレタはまだ世界を変えていない swelog weekend

今月、日本の中学校に相当する義務教育を終えたグレタ・トゥーンベリさん。 学校ストライキやヨーロッパ各地への講演招聘、デモへの参加などで欠席が多かったにも関わらず、まずは自身も満足できる成績で学校を卒業しました。 この先、9月にはニューヨークで…

イケアがスウェーデンでも太陽光パネル販売へ

イケアがこの秋からスウェーデンでも太陽光パネルの販売をはじめます。 イケアは既にドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ポーランドとスイスで太陽光パネルの販売を始めており、スウェーデンでも太陽光パネルの取付まで行う販売にあたってのパートナーを…

退屈の勧め

スケジュールが一杯詰まっていないと不安になるのは大人だけじゃなくて、最近は子供ですら次にやることが決まっていないと「つまんないー!(Tråkigt)」を連発しますよね。 夏休みに入った興奮から少しさめ「トローキ!」を連発するようになってきた子供た…

進みすぎる銀行のキャッシュレス化を政府が阻止へ

スウェーデン財務省の規定審議会は、700億クローナ以上の預金のある大手銀行に顧客への現金引き出しサービスへの提供を義務付けさせようとしています。 このまま銀行側の論理だけでキャッシュレス化が進むと、ATMも現金を扱う銀行も国土からなくなってしまう…

ファッション雑誌と持続可能性と広告

グレタ・トゥーンベリに触発された「飛び恥」意識は、今、スウェーデン人の間で大きな関心を集めているようです。夏至祭前後に久しぶりにあった友人、知人とも夏の旅行をどう計画したかの話で盛り上がりました。 しかし、国連の下部組織Unctadのレポートは、…

原子力発電の賛成派が増えているスウェーデン

去年の選挙で、キリスト教民主党が原子力発電の新たな建設を論点として取り上げてから、スウェーデン人の原子力発電への態度が変化しています。 今回Novusが実施した世論調査の結果では、40%の人が原子力発電にポジティブで、必要があれば新しく建設するこ…

認知症離婚をどう考えたらいいのだろう?

スウェーデンでは60歳以上の人の離婚が、2000年代に入り倍増しています。 昔とは離婚に対する考え方が変わったことと、人々の寿命が伸び退職後の残りの人生を捉えなおす人が増えたことが、高齢者離婚増加の背景となっているようです。 ストックホルム大学の…

77億円のホビー・プロジェクト スニーカーズアンスタッフ swelog weekend

世界が注目するスウェーデン発のスニーカーショップ 世界中のスニーカー狂(”スニーカーヘッズ”)に愛されるスウェーデン発のスニーカーショップ、Sneakersnstuff(スニーカーズンスタッフ。略称・SNS) 。SNSは今年の秋、アジアで初めてのお店を東京にオー…

自転車が開く人生の新しい扉

自転車に乗ることができるかできないかで、人生の選択肢が大きくかわってしまうことがある。 スウェーデンや日本で近年生まれ育ったほとんどの人にとって、自転車に乗ることは自明の理。自転車が人生を変える道具であると思った人はあまりいないと思います。…

スウェーデンの先生の状況から「恩師」という言葉を思い出す

5年毎に実施されるTALIS(OECD国際教員指導環境調査)の2018年の結果では、スウェーデンの先生の90%以上が自らの職業に満足していると回答。スウェーデンの先生、仕事大変だしお給料安いっていわれてるし、本当に大変だよなー、と常日頃思っていたので、こ…

レジ袋と紙袋、エコバッグの環境論争

昨日まで二週間近く日本に滞在していましたが、日本で買い物をすると、余分なレジ袋を適切なタイミングでお断りする敏捷力が鍛えられます。 日本でもスーパーのレジ袋は来年4月からすべて有料となることが決まりましたが、今回の滞在では雨の日が多く、スー…

困った! 便利になっちゃうスウェーデンの酒販売?

え、うそ! ワタシ的にはやめてほしい今日のこのニュース。 スウェーデンの国営酒類販売店のシステムボラーゲット(Systembolaget)が、これまでテスト的に実施していた、お酒宅配の全国本格展開を開始するというもの。 スウェーデンの不便なところが気に入…

ロボット自動判定ミスでもらえない給付をどうする?

今年2月に明らかになった、スウェーデンの雇用サービス局(Arbetsförmedlingen)が導入したロボットによる自動判定のミス。 ロボットの自動判定のミスにより、失業保険給付金などがきちんと支払われていない状況でした。ミスの割合は全体の10〜15%にも上る…

愛で広がる真夜中のABBAダンス

何がどうしてブレイクするかはもう誰にもわからない?いや、やっぱり愛は勝つ? あなたがパーティーの帰り真夜中にABBAで踊ったビデオが、SNSであっという間に拡散。ABBAがリツートして世界中で数百万回再生となったら? スウェーデンのルイーズさんとアリー…

教会とスポティファイが引き起こすCD争奪戦

スウェーデン国教会が契約していたSpotify Businessが今年の3月いっぱいでサービス提供終了となり、各地の教会では儀式での音楽の提供方法に苦慮しているそうです。 教会で執り行われる結婚式やお葬式といった儀式では、各自の思い入れのある音楽を流すこと…

スウェーデンの安楽死について知っていますか?

昨日食事をご一緒いただいた尊敬する先輩から、つい先日、NHKで放送された安楽死のドキュメンタリー番組のことを聞きました。ドキュメンタリーの内容に考えさせられること多く、安楽死に関する本も購入して番組を見た後ずっと考え続けているということでした…

ブラジル食品をボイコットするスウェーデンのスーパーの影響力

スウェーデンでオーガニック食材スーパーParadisetがブラジルからの輸入食品の販売ボイコットを実施中です。 www.mynewsdesk.com ブラジルでは今年に入ってから197種類もの殺虫剤使用が新しく認可され、その多くはEU内では禁止となっているものも多いという…

やはり高嶺の花のゴットランド

スウェーデン南東に位置し、同国最大の島、ゴットランド島。 スタジオ・ジブリの映画『魔女の宅急便』の舞台設定ににインスピレーションを与え、独特の中世の雰囲気を残すこの街は、スウェーデン人にも外国人にも人気の観光地です。 ゴットランドの難点は「…

スウェーデン電化 ネクスト・ジェネレーション

火力、原子力発電がそれぞれ抱える問題、そして再生可能な太陽光、風力などの新しい電力源が現段階ではまだ不安定な供給しかできない状況をみると、電力消費量はどんどん減らしていった方がいいと私は思っていますが、スウェーデンでは(いや、きっと世界中…

ひとめぼれの科学

私は私の夫となった人を最初に見た時のことを結構鮮明に覚えています(きっと後から脚色されていると思いますが)。 それは夫のほうも同じで、これって結構ロマンチックなことだよねーといいたかった私に、生物学を修士まで勉強した夫から説明されたのがこち…

『チェルノブイリ』で変化したヨハン・レンク監督の原発への見解と、もうひとつのこと swelog weekend

超話題作とスウェーデンとの関係 売れっ子映像、TVドラマ監督 社会的影響力について考え始める 社会的に意味のある仕事 そしてもうひとつ学んだ自分と家族の新しい関係 超話題作とスウェーデンとの関係 IMDbでの評価があの『ゲーム・オブ・スローンズ』を超…

ノーベル賞で投資するスウェーデン人?

2013年のノーベル経済賞の受賞者、ユージン・ファーマの理論を勉強して投資スタイルを決めたわけではないのでしょうが、最近のスウェーデン人の投資はファーマ教授の効率的市場仮説と同様のパッシブ運用へと大きく流れているようです。 これまで、投資市場は…

AVICIIと一緒に、上を向いて歩こう

6月6日、昨日のスウェーデンのナショナル・デーにリリースされたAviciiの新作アルバム『Tim』(TimはAviciiの本名)。 一年前のAviciiの突然の死。残された楽曲やメモ、メールのやり取りなどから共同プロデューサーの面々が遺族の意思をくみ、制作された彼…

子供ターゲットの寄付という名のボッタクリ

世界中で人気のオンラインバトルロイヤルゲーム、フォートナイト。 スウェーデンで(おそらく世界中でも?)問題になっているのは、子供が多額の「寄付・投げ銭」をアイドルプレイヤーにできてしまうその仕組み。 11歳のヴィッレ君は親のクレジットカード番…

人生を変える南極の3ヶ月

体力に自信がありますか? マイナス40度の3000メートルの高さの場所で働けますか? 人生を変えるようなすごい体験をしてみたいですか? それならとてもいい仕事があります! ウプサラ大学の物理天文学科が、今年の11月から来年の1月までの3ヶ月、南極に新し…

スマホ時代の「不幸の手紙」

ブログを読んでくださっている昭和なみなさん、「不幸の手紙」を覚えてますよね? 今、スウェーデンの小学校高学年の女の子たちにまわってくるチェーンメールには、時代を反映した悪意を感じる内容のものもあるそうです。 スマホのSNS経由で送られてくるのは…

ちょっと運動してるくらいじゃだめらしい

健康に気をつけて通勤に自転車をつかったり、週末には長い散歩をしたりして体を動してます? でも、生活習慣病になるリスクを減らしたいなら、もっと激しいトレーニングでないと意味がないようだ。 カロリンスカ研究所の生理学研究者、ジェシカ・ノルボムさ…

スウェーデンの「ダイエットはいらない!」本 swelog weekend

イタリア南部での1週間の休暇から戻ってくると、ルンドの方が暖かい! とはいっても気温は20度位くらいですが、充分夏を感じさせますよね。そうなると気になるのが体型。薄着になるのを意識して痩せなくてはと思っている人に朗報です。 スウェーデンで昨年…

アシックス★ストックホルムマラソン

今日は第41回ストックホルムマラソンの日。スポンサーがアシックスだとは知らなかった!2週間前にはコペンハーゲンマラソンがあったし、北欧のマラソンの時期は今なのでしょうか? 私はその今年のコペンハーゲンマラソンと同じ頃、生まれて初めて走るための…

© Hiromi Blomberg 2023