swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと払うよ、税金

15年以上スウェーデンの歯医者に行っていないが、意を決して予約をとろうを電話をしてみたら、今からだと11月になるわね、と言われ撃沈。 スコーネの歯科医療制度の名誉のために書いておくと、診察所を選ばなければそんなに待たなくてももちろん診てもらうこ…

命懸けのユーモア

ルンド・コメディ・フェスティバル開幕初日の最初の出し物「ユーモアの知識」トークショーの「宗教と笑い」を聞きにいった。 コワーキングオフィスで並んで座っていたジャーナリスト、というよりも、今ではこのあたりで一番売れっ子のMCになったセシリアの安…

国境からの警告

マルメのヒリエ (Hyllie) 駅でのパスポートコントロールの回数が減ったと聞いていたが、プラットフォームを真ん中で区切る、背の高い柵の冷たさにはいつまでたっても慣れない。 2015年の夏にシリアなどからの難民が押し寄せたから、柵ができたのはたしか2016…

サステイナブル・ファッション

今日からストックホルム・ファッション・ウィーク。先週はコペンハーゲン・ファッション・ウィークだったらしい。。(きっと誰も知らない。。)。 ストックホルムのデザイナーのことは残念ながらあまり詳しくはないけど、デンマークには結構好きなブランドが…

負けない秋

月曜日なうえに、日中の気温は13度で朝からずっと雨。気持ちが下向きにならない方がおかしい。 とりあえず頭を使うよりも体を使ったほうがいいような気がして、エアリズムからヒートテックに替え、サンダルを片付けてブーツを並べる。 あんなに暑かった夏も…

18年がかりのお笑い

久しぶりに午前様の1時過ぎに帰宅。100歳の誕生パーティーだから仕方ないね。100歳とはいっても50歳x2人のお祝いだったけど。 パーティーには新人のスタンダップコメディアンが3人も来ていて、特に一人目の、ルンドではだれでも知ってる中華レストランTatu…

車イスで選挙へ

以前からそうなのか、おそらくは最新のモデルが来ただろうからそうなのかは知らないけれど、始めて義父を乗せて車イスを押してみたら割と簡単にできたので安心した。 とはいっても乗っていた父の方はどうだったのかわからないので、今度一度自分も乗せてもら…

デンマーク語がわからない

結構頻繁にコペンハーゲンに行くわりにはデンマーク語がわからない。 スカンジナビア3カ国の言語は親戚同士なので、デンマーク語もテキストを読めばなんとなく何について書いてあるのか「大体」わかる。でも話しているのを聞いてもほとんど何もわからない。…

未来生活の建築

今日からマルメのForm Design Centerで始まった「DESIRE -未来の生活環境のための建築展」のヴェルニサージュに行ってきた。 車がないとしたらどんな街並になるのか? すべてがシェアエコノミー化された街はどんなものか? 将来人々は街のどこで新しい出会い…

放送免許

必要があって今日は朝からスウェーデンの主要な新聞とテレビについて調べていた。この時代に新聞の発行部数やテレビの視聴率を調べてもあまり意味はないかもしれないけど、どれくらい影響力を持つ媒体なのかざっくり理解するには役に立つ。 それにしてもマス…

危機的状況

外でお茶ができるのももう今日が最後になるかもしれないということで、天気のいい午後、友人たちと植物園のカフェにくりだした。8月後半の学校が始まる時期になってもこんなに天気がいいのはなにかの間違いかもしれないので、楽しめるうちに楽しんでおかな…

夏の終わりの離婚の季節

3万人を超える学生がルンドに戻り始め、街はあっという間に慣れない新入生や留学生でいっぱいになってきた。 石畳の上をゴロゴロと大きなキャリーケースを転がしやってくる若い人たち。スーパーは慣れない買い物客がウロウロし、もう1,2週間もすれば、道…

COSとユニクロ

年に2回クリスティーナに会う。 クリスティーナは、私のアルゼンチン人の友人の母親。今年81歳になる。ブエノスアイレスに住んでいて、一人でイベリア航空に乗って、マドリッドでの6時間のトランジットをものともせず、年末とこちらの夏休みの時期に1ヶ月…

大体なコミュニケーション

最近ちょこちょこスウェーデンやデンマークの仕事仲間からくるメールが「日本からのこの英語のメール、大体わかるんだけど、もし勘違いしていたらだめなのでちょっと読んで確認してもらっていい?」というやつ。 そういう時はだいたいグーグル翻訳。訳はほと…

Back to work

最近は、特別な事情がない限り毎週金曜日は夕方、義父母の家に向かい一緒に夕食を食べている。車を所有しない私たちは、郊外の彼らの家に行くまで2回バスを乗り換える。 今日は一足先に向かった夫から「乗換案内のアプリにもバス停にもどこにも書いていない…

中東報道特派員

長い夏休みが終わって、どんどん通常のテンポに戻ってきている感じが加速してきた。 夏休み期間中は朝のテレビのニュース番組でさえ、いつもより1時間遅い7時からはじまってメインのキャスターも長い間休みだった。ニュース番組の方はやっと今週から朝6時…

夏とテロ

高校の同窓生が駆け足の北欧旅行の中、わざわざルンドに立ち寄ってくれたので、今日は朝からルンドとマルメを一緒に歩いた。マルメでは折しもマルメ・フェスティバル開催中。 旅行に立ち寄ってくれる人を案内すると、見慣れてきてしまったマルメやルンドの風…

FOXニュースの描くデンマーク

開催中のマルメ・フェスティバルで、昨日は和太鼓のグループがすごい演奏をした、と熱気を伝えてくれるフェイスブックの友人達。 時間は前から限られていたけど最近は体力も限られてきたので、しないことを積極的に選んでいかないといけない。やりたいこと、…

年金者の肩書き問題

一年のうちでもきっとずば抜けてストレスフルであろう今週。 月曜日の朝、10時15分からのヨガのレッスンの参加者は私を含め4名。他の3人も若者でもないし、何をしている人達なのだろう?、って、きっと私が一番怪しい参加者だったな。 さて、最近自分の肩…

選挙ポスターの場所取り

火曜日が誕生日だったので、今日は近い家族に誕生日を祝ってもらった。 とはいっても、サービス業でお客さん扱いされないのと同じで、この国では誕生日を祝ってもらうもの自分でディナーを準備したり、自分からケーキをオフィスに持っていったりすることにな…

不動産価格

ランスクローナのガーデン・ショーに行って、隣のミュージアムのおしゃれなカフェでお茶したら、カフェの中で私達より若い人はお店のバイトの子達くらいだった。庭に時間もお金もかけられるのは退職してゆったりしている世代の人たちメインのようだ。 ランス…

消える郵便物

ポストノード(postnord)の配達状況が酷いらしい。 日本からの郵便物は時間がかかるだけならまだいい方で、届かないこともあるとか。いつの時代の話? 家族や友人がわざわざ送ってくれたプレゼントに法外な関税をかけられたりもするらしい。 それまでは官僚…

食料自給率

今日も暑い。これからどうなるのか?こんなにアイスクリームを食べた夏はない。 昨日、母とFacetimeした時は京都もルンドも同じ28度だった。週末にはいきなり豪雨になるかもしれないらしく、去年までとあきらかに気象現象が違う。一過性のものとは思えない。…

© Hiromi Blomberg 2023