swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

エル連載「助産師の給料を上げろ!」妊婦や新生児のために働く人たちの労働条件を理解していますか?

ALEXANDER MAHMOUD/IMAGEBANK.SWEDEN.SE

先週末、エル連載の最新記事が公開されました。こちらのリンクからどうぞ。

スウェーデンの助産師、デンマークの看護師たちの労働条件と賃金の改善を求める闘いとその成果を紹介しています。このコラムと前後して、日本でも看護師たちによるストライキがあったニュースを見かけました!

しかし、このエルの記事で一番お伝えしたかったのは、こちらのデモ参加者の素晴らしいコスプレかもしれない。状況が厳しい時こそ楽しみとユーモアを。しかし一体いつ作ったんだ、この衣装!

 

© Hiromi Blomberg 2023