swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

Elle連載・2024年は「ティルサマンス(一緒に)」、団結して難題に立ち向かえ!

Sofia Sabel/imagebank.sweden.se

エルのコラム連載、今年からは「ティルサマンス!」をテーマにしていきます!

 「ティルサマンス(Tillsammans)」とは「一緒に」という意味のスウェーデン語で、連帯する時や、共に活動する際のキーワードとしてスウェーデン社会ではよく使われる。私たち一人ひとりはちっぽけでも、一緒になることで強くなれる。そして連帯する仲間は多ければ多いほどいい。

www.elle.com

社会の様々な運動は、ここかしこで、絶えず大きな、そして小さな綱引きをやっているようなものだと思う。敵が大きければ、こちらも大勢で力を合わせて綱を引かなくてはならないのだ。

新たに迎えた2024年…このコラムではこれから、時には太い、そして時には細い綱を引き、「ティルサマンス(一緒に)」で力を合わせて、みんなでつくってきたスウェーデンの市民運動の話などを書いていきたいと考えている。 

ということで、第一回目は「女性」の連帯や、スウェーデンの左翼党の話そしてオーシャンズ8などに触れて書いています。ぜひご一読ください♡

© Hiromi Blomberg 2023