swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

国会で続く抗議の叫び声

国会の聴衆席から抗議の声がこだまするとの記事タイトルに、どの議論の時に誰が何を叫んだのか、と内容を確認したら、はい、あれですね、みなさん覚えているだろうか、2月末のミュージックコンテストのテレビ生中継の際に「湿地帯を回復せよ!」との横断幕を持って乱入した、その同じメッセージが月曜日の国会で叫ばれていたのだった。その時の議論の中身とその叫びはあまり関係なかったかもしれない。

swelog.miraioffice.com

議長は落ち着いて「聴衆席から意見を述べることは禁止されています。警備員に秩序を回復してもらいます」と延べ「湿地帯を回復せよ」「泥炭採掘を禁止せよ」と叫び続けていた人は警備員に引きずり出され、その後警察に引き渡された。秩序を乱した罪にあたるかどうか取り調べ中であることを記事は伝えていた。

しかし昨日の火曜日も、叫び声の内容ははっきりとはわからなかったが、開発協力・対外貿易担当大臣がロシアからの化石燃料の輸入について発言してる最中に、抗議する声が議会に響き渡り、叫び声を上げていた男性2名が議会妨害として警備員に排除され、その後警察に引き渡された。

さて、今日も叫び声は続くのだろうか?

国会で抗議行動・男性が警備員に排除される(SVT)

国会で新たな抗議行動・2日連続で演説が中断される(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023