swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

世界14ヶ国から2万6000人が参加する「オーロラ23」軍事演習始まる

スウェーデンに引っ越してきて割とすぐの時期に、ルンドの広場に戦車が停まっていてその周りに軍服を来た人たちがいてびっくりしたことがある。それがどういう機会だったのか覚えてないのだけど、ある種の軍事演習だったのかもしれない。

昨日からスウェーデンでは過去30年間で最大の軍事演習、Aurora 23が始まった。これから数週間にわたり、スウェーデンの陸軍、海軍、空軍、国防市民軍に加えて、14カ国から合計2万6000人が参加するこの軍事演習では、4月24日にある国がスウェーデンへの攻撃を開始するという想定で、演習は5月11日まで続く。

ここまで大規模な軍事演習の実施の決定がなされたのは実は2015年に遡るが、その後ウクライナでの戦争が始まり、スウェーデンはNATOへの加盟へと向かっているので、演習の重要性はさらに高まった。

今回の演習は軍の訓練用地域だけではなく、スコーネやスモーランド、そしてゴットランド島では、民間の土地でもおこわなれる予定。また北部ノルボッテン地域ではノルウェーとスウェーデンの国防市民軍が一緒に訓練を行う。中部のイェムテランドにアメリカの海兵隊員700名が配置されるという訓練も含まれ、スウェーデン各地で戦闘機が基地から飛び立ち、海岸線は軍艦や戦闘艇が行き交うことになる。いろんなところで戦車や軍人をみても(いまのところはまだ)あくまでも演習なので、驚きかたも中程度で大丈夫だと思う。

また今回の演習では、公営ラジオ局P4を使って、動員を呼びかける徴兵メッセージも流される予定。「これは演習です」とはっきりと伝えられるそうだけど、うまく機能すれば(どうやって評価するのかな?)今後の軍事演習でもラジオを活用していく考えだそう。やはりちゃんとしたラジオ、そろそろ買っておくべきなのかな?

オーロラ23の開始・過去30年間で最大規模の軍事演習(SVT)

軍事演習オーロラ23で流される動員メッセージはこんな感じ・P4で放送予定(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023