swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

18年がかりのお笑い

 

 久しぶりに午前様の1時過ぎに帰宅。100歳の誕生パーティーだから仕方ないね。とはいっても50歳x2のお祝い。

パーティーには新人のスタンダップコメディアンが3人も来ていて、特に一人目の、ルンドではだれでも知ってる家族経営の中華レストランTatung(大同飯店)を売りにだして、これまで二足のわらじでやっていたコメディアン稼業に力をいれるViktor Wuがとっても面白かった。

笑って笑って、あとで気がついたけど、なんだ普通に笑ってるよ、私。

スウェーデンに引っ越してきたころはHipp! Hippという、これもルンド出身のコメディアン2人のTV番組が大当たりしていた頃で、ショーにもなって観に行ったけど、これが言葉も文化的背景もあまりわからなくて笑えず、かなり辛かった。

みんなが笑っている中でひとり笑えないのはかなりつまらない。このトラウマからルンドでComedy Festivalが始まった時もなかなか観に行く気になれなかったけど、今年は行ってみようかな?たしか今週の木曜日から。

お笑い楽しめるの18年もかかった!

 

2018年8月26日

 

あの中華レストランが売りにだされる (Sydsvenskan)