swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

18年がかりのお笑い

f:id:hiromi_blomberg:20201207032735j:plain
久しぶりに午前様の1時過ぎに帰宅。100歳の誕生パーティーだから仕方ないね。100歳とはいっても50歳x2人のお祝いだったけど。

パーティーには新人のスタンダップコメディアンが3人も来ていて、特に一人目の、ルンドではだれでも知ってる中華レストランTatung(大同飯店)を売りにだして、これまで二足のわらじでやっていたコメディアン稼業に力をいれる予定のViktor Wuがとっても面白かった。

笑って笑って笑った。あとで気がついたけど、なんだ普通に笑ってるよ、私。

スウェーデンに引っ越してきたころはHipp! Hippという、これもルンド出身のコメディアン2人のTV番組が大当たりしていた頃で、舞台でやるショーにもなってそれも観に行ったけど、これが言葉も文化的背景もあまりわからなくてあんまり笑えず、かなり辛かった。

みんなが笑っている中でひとり笑えないのはかなりつまらない。このトラウマからルンドでComedy Festivalが始まった時もなかなか観に行く気になれなかったけど、今年は行ってみようかな? たしか今週の木曜日から。

お笑い楽しめるの18年もかかった!

あの中華レストランが売りにだされる (Sydsvenskan)

 

© Hiromi Blomberg 2023