swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

選挙ポスターの場所取り

f:id:hiromi_blomberg:20180813032744j:plain

 

 火曜日が誕生日だったので、今日は近い家族に誕生日を祝ってもらった。

 とはいっても、サービス業でお客さん扱いされないのと同じで、この国では誕生日を祝ってもらうもの自分でディナーを準備したり、自分からケーキをオフィスに持っていったりすることになっている。朝からちらし寿司と鳥の唐揚げを大量に作っていたら、あっという間に一日が終わってしまった。

 

明日の月曜日には殆どの人は夏休みから仕事に戻っているだろうし、週の後半からは学校も始まる。『Deep Work』の本の精神で、やりたいことは集中してやらないとあっという間にクリスマスが来てしまう。その前に、あと4週間で選挙の日が来る。

 

選挙用のポスターの掲示(といっても候補者の顔写真の羅列ではなく、党の公約の宣伝ポスター)が今日から解禁になり、ストックホルムでは毎年恒例の各党の青年部による場所取り合戦が繰り広げられたらしい。

夕方ルンドの駅と街中の広場をのぞいてみたら、そのポスターの影も形もなかったけどどういうことなんだろう?

 

待望のちょっとまとまった雨も降って、普通の年の8月半ばと同じくらいに涼しく、というよりもうすっかり寒くなったよ。

 

選挙運動はこれからが本番 (SVT Nyheter)

© Hiromi Blomberg 2023