swelog

今日のスウェーデンのニュース

夏とテロ

f:id:hiromi_blomberg:20180816050158j:plain

 

高校の同窓生が駆け足の北欧旅行の中、わざわざルンドに立ち寄ってくれたので、今日は朝からルンドとマルメを一緒に歩いた。マルメでは折しもマルメ・フェスティバル開催中。

 

旅行に立ち寄ってくれる人を案内すると、見慣れてきてしまったマルメやルンドの風景に自分も最初に出会った時の新鮮さを思い起こさせてくれる。今日は新しいギャラリーも見つけたし、楽しかった。

 

昨晩彼女たちと一緒にディナーを食べながら「またロンドンでなにかあったらしいね」と話したばかりなのに、マルメ・フェスティバルのあちこちの置かれた新型のテロ防止用の車両防止装置をみても最初はピンとこず、新しい人数計測センサーなのかと首をひねる始末。自分の平和ボケ度にあきれる。

 

車両侵入防止装置は今年からヨーテボリのフェスティバルでも導入されているそう。マルメでは去年から配置されていて、今年は監視カメラの量を2倍にしフェスティバル会場全体をモニター。また映像をつねに監視する人を配置する体制も整えたらしい。平穏な夏を祈る。

 

マルメ・フェスティバルに監視カメラを大幅増設 (Sverige Radio)