swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

FOXニュースの描くデンマーク

f:id:hiromi_blomberg:20180814164029j:plain

 

 開催中のマルメ・フェスティバルで、昨日は和太鼓のグループがすごい演奏をした、と熱気を伝えてくれるフェイスブックの友人達。

 

時間は前から限られていたけど最近は体力も限られてきたので、しないことを積極的に選んでいかないといけない。やりたいこと、行きたいところは山々あるけどすべては選べないのですから、と自分に教えていく過程が成熟?と書きながら未練タラタラ。

電通の上司のひとりが「午後8時(には帰宅する)の男」だった。貫き通すのは大変だったはず。でも自分を知り、ルールを決めると後は守るだけなのだから(とまだ自分に言いきかせています)。

 

と、ぼんやりしてニュースを見てたら、アメリカのFOXニュースが伝えた「デンマーク」に関するひどいニュースが目にはいってきた。

 

社会主義のベネズエラはこんなにひどい状況、と伝えた後「べネズエラだけじゃないよ、デンマークもまったくだめ。国民はまったく働かず、税金が高いのは全員行政で働いているから。学校はタダで入ったらお金までくれるけど、だれも卒業しないのよ。みなさん、これが社会主義ですよ!」

 

これは一応報道、ニュースという形をとってるのがひどいな、本当に。

 

デンマークの大臣がFOXニュースに激怒。「いちゃもんつけてくるんじゃないよ」(Aftonbladet)

© Hiromi Blomberg 2023