swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

極・冷水浴でパニック障害を克服

長年パニック障害に悩んでいたスコットランド人のデイビスさん。

スウェーデン最北のアビスコで働き始め、氷と雪の中の冷水にゆったりとつかるという習慣を始めたところパニックに襲われることがなくったそうだ。彼女が心静かに体を鎮めるのは0.2度のの冷水。

www.svt.swを

スウェーデンではカルバード(Kallbad・冷浴)といって、サウナで体を温めた後、冷たい海水、湖水に飛び込むというすてきな習慣があり、私もその気持ちよさは心から愛しております。

デイビスさんは、サウナのないところでおもむろに水着になり冷水に浸かるということを毎日続けているツワモノ。ツイッターではその様子をアップしてるそうなので、興味のかる方はぜひ!

私も冬のアビスコに行ったのはもうかれこれ10年近く前。またすごく行きたくなってきました。夏もいいところです。