swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

木に吊るされたコート達

 

「寒かったらこれを着てください」というメッセージと共に、街路樹にコートなどの冬服が吊るされる現象がスウェーデンにもやってきた。

 

ブルガリアやトルコでは以前より、ホームレスの人にあげるために街路樹に着せられたコートが目立つようになったそう。そのなんとも温かい、そして少しシュールな街路樹とコートの写真がFacebookなどのSNSで広がり、真似る人が増えてきたようだ。

 

ホームレスを支援している団体などは、ホームレスがいる場所などを選べばこの方法は支援方法として歓迎されるという。さらには、もっと小さなプレゼント、使わなくなった手袋や乾いた靴下などもカバンの中にいれておいて、機会があればホームレスの人に渡すとよいとのこと。

 

寒い冬は本当にそこまで来てる。

 

樹に服を着せてホームレス支援(SVT Nyheter)