今週のニュースレターでは、ニュースではなくて、私が帯状疱疹になり、スウェーデンの医療機関がどのように対応してくれたか、の話を書いています。よろしければどうぞ♡ 痛いよ!
月曜日のブログにも書いたけど、帯状疱疹になった。なにかおかしいと思っても、すぐに診てもらえる病院があるわけでもないスウェーデンで帯状疱疹になったらどうなるか? もしかしたら誰かの役にたつかもしれないと思い、今日のレターは私の医療体験記について書いてみた
*****
ルンドでは昨日、年に一度の「カルチャーナイト」が開催され、大学での講演や多くのミュージアムが無料開放されたり、いろんなことろで音楽イベントがあったりと、天候にも恵まれ楽しい一日になりました。私も(帯状疱疹でこの1週間はおとなしくしていたので)久しぶりに街にでて楽しかったです。
計画されたものではなかったけど、前の中央図書館前の広場で若い男の子3人がジャズっぽい音楽を自然発生的にやってて、ああ、こうゆうのがもっとあると街はなんだかもっと豊かに感じるのだよなー、と思いました。
夫も私もずいぶん前からお金は使ってないし、送金アプリのSwishのQRコードも出されていないし、音楽のお礼できないなと思ったけど、非常用にと思ってカードポルダーに入れていた20クローナ札のことを思い出し、久しぶりに「お金」を使いました。渡したら喜んでくれてよかった。現金バンザイ!