スウェーデン国王、カール・グスタフのミームがただいま世界のミーム愛好者の中で人気上昇中なのだそう。世界中のミームが人気を競い合うサイト ”Photoshop battles” で今回国王のミームがトップになったとSVTが伝えている。
ミームとは
「ごく一部のコミュニティで流行っていたものが、人気掲示板、Twitter、FacebookなどのSNS、動画サイト、チャットなど、インターネットを通じて模倣されまくることによって爆発的に広がっていく一種のネタみたいなもののこと」
今世界で、人気上昇中のミームは国王が2012年に五輪を観戦中に選手を応援するために口元をに手を当てて大声を出しているもので、下に座っている女性は耳を塞ぎ、隣に座っているシルビア女王は当惑した顔を浮かべているもの。
この写真を元にして、これをムンク調に加工したもの、 魚になった国王など様々なバリエーションもあり、下記のリンク先にあるSVTの記事でも紹介されている。
スウェーデン国内で人気のミームと言えば、meme load jeki。コロナ禍ではいろんな公衆衛生庁のテグネルを題材にした人気のミームを量産していて、私もインスタグラムでフォローしており、時々お腹を抱えて笑っている。
jekiは世界での国王のミームの人気の広がりをうけたものか、先日国王のミーム作品集をだしていた。
View this post on Instagram
最新の作品はなんと行ってもこの数週間で辞任させられ、また任命されたステファン・ロベーン首相のもの。ロベーンはこのミームのように夏を楽しめてるかな?
View this post on Instagram