swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

今年の夏、見逃せない2023世界建築都市のコペンハーゲン

この写真はちょうど1年位前にコペンハーゲンの日本大使館に行く途中にとったものなので、この建物は今はすっかり完成しているはず

「コペンハーゲン」って聞いただけでなんだかウキウキしません?(私だけ?😅)街の名前だけでそうなのに、その後に「2023年世界建築都市」ってついていたら、もうワクワクしてしまう。

コペンハーゲンは、ユネスコの指定する今年の世界建築都市で、よりサステナブルで環境負荷が少ない住宅や都市つくりをメインテーマとして、歴史、暮らし、自然にもフォーカスした様々なイベントが年間を通じて開催される。

7月2日から7日までは「持続可能な未来ー誰も置き去りにしない」をテーマとした、1万人を超える建築家や専門家が集まる大規模な国際世界会議UIAも開催される。ここでは今、世界の都市が直面している様々な課題を解決するために建築がどのような役割を果たすことができるのかが話し合われる。

私はもうコペンハーゲンのあり方にはすっかり馴染んでしまったけれど、この街を初めて訪れると、その歴史あふれるが親しみやすい街の佇まいや、自転車の多さ、地下鉄やあちらこちらにある超モダンな建築物にとても驚くはずである。こちらの記事ではそのちょっと度肝を抜かれる系の建物たちの写真がたくさん掲載されている。

decor.design

私たちはあんまり飛行機に乗ってはいけないのだけれど、この夏やっぱり思い切って北欧まで行くか!と計画している人はコペンハーゲンはお見逃しなく。

コペンハーゲンは、今年の世界建築都市に。持続可能な住居を(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023