swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

メディアの中の崩れた体型、シワのある顔

靴下を買おうと思ってすごく久しぶりにリンデックス(Lindex)に入り、下着コーナーも覗いてみたら、私のようなちょっと崩れた体型の人がモデルとなっているポスターが張ってあった。リンデックスはこちらの記事でも紹介したスウェーデンの大手衣料チェーンで、この記事でも普通の人たちをモデルにした下着の広告も紹介している。

swelog.theletter.jp

そうよねー、私たちの体、こうなるよねー、と思いながら、私がこの下着をつければこうなるのかと納得するポスターをしみじみとみた。(私がみたポスターとは違うんだけど、インパクトしてはだいたいこんな感じ)

リンデックスは広告やSNSに現れる、ステレオタイプで、理想的として描かれる美しさから、女の子や女性がいかにネガティブな影響を受けているかに関する調査結果を最近発表している。この調査によると、16歳から65歳の女性の76%が社会の中の「理想の美」と自分を比較して、自分は十分ではないと感じた経験があると回答した。

about.lindex.com

*****

昨日の朝のニュースでは、クラッシック音楽の夏の面白いイベントが紹介されていて、その解説をしていたカミラ・ルンドベリという人がとても素敵で、なんだか見ていて嬉しくなった。彼女はいわゆる年配の女性で、シワだらけのおばあさんなのかもしれないけど、髪型も、表情も、スタイリングもすてきで、わー、この人のようになりたい!と思わせてくれる。

www.svt.se

彼女が紹介していたイベントのひとつはFairplay Chamber Musicといって、気候危機を考慮して、参加するアーティストたちは飛行機を使わず、ビーガン食が提供されるなど、これからのフェスティバルの形をつくっていくことを目標としているもの。

このフェスティバルではベートーベンの交響曲第5番をオーケストラが演奏する間(およそ30分)ほどに、5キロのランニングコースを走り抜けることができるかを競う「Runnning for Beethoven」という面白い企画もあるそうで、こちらは7月9日の開催。

残念、私は今年は参加できないけど、来年にかけてこのFairplay Chamber Music、ちょっとチェックしておこうっと。

この夏のクラッシック音楽を楽しむためのイベント3選(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023