swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

デモやストライキで社会は変わる? 立場の弱い人ほど団結すべき理由 【スウェーデン発 みんなと地球の“ラーゴム”なくらし vol.26】

アマゾン労働組合創設者クリス・スモールズ。『Breaking Social(ブレーキング・ソーシャル)』より JANICE D'AVILA

今月のElleの連載はずばり、ストライキ!書いてて自分が元気づけられた。何事に対しても、絶望したり悲観的になったりしてしまいがちだけど、私たちひとりひとりはちっぽけでも、団結すれば強くなる。これは真実だと思うよ!

組合組織率70%を超える国スウェーデンから、デモやストライキが世界中で急増する今、団結する意義をレポート

ということで、コラムはこちらです。ブログ読んでくれてる皆さんにはおなじみの『Breaking Social』の話もしています。

www.elle.com

そしてこのコラムでは、今のスウェーデンにはストライキはない、と書いたのだけど、目下スウェーデンのテスラですごいストライキが継続中。週末のニュースレターでは、このテスラのストライキを取り上げるので乞うご期待 ☺︎

© Hiromi Blomberg 2023