swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

AI生成インフルエンサー

考えているよりもずっと多く、私たちはすでに多くのAI技術に接していて、その中にはとても危険なものもある。今回例として出されていたのは、インスタグラム内で活躍するバーチャル・インフルエンサーだ。

多くの若い女の子たちが、インスタグラムの中のインフルエンサーと自分を比較し、落ち込んだり、無理なダイエットにはしったりと、その有害性が指摘され続けてきたが、ここにきて私たちは人間ですらない理想と自分たちを比較し始めるようになったきた。

このようなインスタグラムのアカウントには「バーチャル・インフルエンサー」や「AI生成インフルエンサー」との記載があるもののもあるが、スクロールする中ではわかりにくいし、さらにはそのアカウントがどのように作られているか不明確なものも多い。

www.instagram.com

インスタグラム、使い始めた時は楽しかったのに(2015年くらいか?)、もうなんだか恐ろしく、面倒なプラットフォームになってしまったよね......

バーチャルインフルエンサーがますます現実味を帯びたものに「クレイジーなレベル」(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023